本学学生が地域の子育てイベントに参加しました

2017.10.15

TAG:

トピックス地域社会教育

本学で教職課程を履修する学生と総合ボランティアサークルYUFIに所属する学生21名が,10月15日(日)に上賀茂小学校でおこなわれた地域子育てイベント「かみがもラボ」にボランティアとして参加しました。かみがもラボは,「学びと遊びの体験会」をコンセプトに,上賀茂小学校に通う児童の保護者の団体である上賀茂おやじの会が主催したイベントです(平成29年度北区民まちづくり提案支援事業の支援を受けて実施)。

当日は,120名以上の児童が参加し,ダブルダッチや空気砲を体験したり,ペットボトル空気砲やバルーンロケット,スライムを作成しました。イベントの最後には,学生が児童と一緒につくった巨大空気砲(1辺1.5メートル)を発射して見事成功しました。学生たちは子どもたちと一緒に遊びながら丁寧に指導をしていました。児童からは「楽しかった。またやりたい」といった感想が,学生からは「このボランティアに参加できて本当に良かったです。子どもたちが笑顔で元気いっぱい楽しんでくれたので,私もすごく楽しめました」などの声がありました。また,特に教職課程を履修する学生にとっては地域のイベントに参加する児童とふれあい,将来教職に就く意欲を高める良い機会になりました。

児童でいっぱいになった体育館の様子
空気砲の実演に魅了される児童
PAGE TOP