滋賀県内企業等への就職支援・促進に向けて滋賀県と就職支援に関する協定を締結

2016.01.26

京都産業大学は、滋賀県内の企業等への就職を希望する学生の支援、就職促進を目的に、滋賀県と就職支援に関する協定を締結します。
京都産業大学の就職支援に関する協定締結は、福井県、香川県に続き今回で3件目、滋賀県が大学と就職支援に関する協定を締結するのは今回が初めてとなります。

京都産業大学と滋賀県は、相互に連携・協力し、学生に対し滋賀県内の企業情報等を提供するなど、就職活動を支援することにより、滋賀県内の企業等への就職の促進を図ることを目的に、「就職支援に関する協定」を締結いたします。
京都産業大学の学部生12,889人のうち1,112人が滋賀県の高校出身者で、京都府、大阪府、兵庫県に続き、滋賀県は4番目に出身在学生の多い県となります(2015年5月1日現在)。京都産業大学では、これまでもUターン就職の希望者に対し、セミナーや個別相談会、各地域で合同企業説明会を開催し、Uターン就職希望者と地元企業のマッチングを図るなどの取り組みを行ってきました。今回、滋賀県との連携を強化することで、それらの取り組みをさらに充実させ、学生の進路・就職先やインターンシップ先をより拡大し、よりきめ細かな進路指導が可能になると考えられることから、滋賀県と協定を締結することとなりました。
本件に関する協定締結式を、2月2日(火)11時30分から下記の通り、京都産業大学と京都橘大学の合同で行います。

リリース日:2016-01-26

滋賀県と京都産業大学、京都橘大学との就職支援に関する協定締結式

日時 2016年2月2日(火)11:30~12:00
場所 滋賀県公館ゲストルーム(大津市京町四丁目2番15号)
出席者 滋賀県 三日月 大造 知事
京都産業大学 大城 光正 学長
京都橘大学 細川 涼一 学長

滋賀県との就職支援協定 連携事項

  1. 学生やその保護者に対する滋賀県内の企業情報、各種イベント等の周知に関すること。
  2. 学内で行う合同企業説明会等の開催に関すること。
  3. 県の学生向け就職情報提供サービスへの登録呼びかけに関すること。
  4. 学生の地元就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
  5. 滋賀県内の企業等における学生のインターンシップ受け入れの支援に関すること。
  6. その他学生のUIターン就職等の促進に関すること。
お問い合わせ先
京都産業大学 進路・就職支援センター
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1441 Fax.075-705-1442
ace-kyujin@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP