教員紹介藤倉 恵子

戻る

藤倉 恵子TOKURA KEIKO

文化学部 国際文化学科 教授

学位
文学修士
専門分野
フランス文学

研究テーマ

ヨーロッパの伝承文学を通じての、フランス文学の研究あるいは、歴史文化や思想文化の研究。

担当科目

フランス語1・2 全学共通フランス語(たのしく学ぶフランス語) フランス語初級LL
文化基礎演習 文化演習 ヨーロッパ文化史概説A・B

プロフィール

授業は楽しいですね。学生との一体感は、やはり、知の探求の面白さに、学生も気づいたときに始まるようです。その基本軸がしっかりしていれば、あとは、リラックスしての雑談も互いに心から楽しめるようになります。
学生が「遊びにきました」と研究室によく来ます。自転車が大好きな学生、フラメンコを習っている学生、テニスファンの学生、コスプレが隠れ趣味の学生、どんな学生とも話ははずみます。アカデミックな話の展開になることもあります。
たとえば、テニスファンの私は、世界規模のテニスファンのフォーラム(英語サイト)での書き込みを楽しんで読みますが、そこから、スポーツジャーナリズムが日本には育っていないと気付いたということを話したりします。クラシックバレエの基本を知っているので、伝承の物語の展開について、この場面にふさわしい振りつけはどんなものだろうかという話をしていて、フラメンコを習っている学生からも意見を聞き、所作の違いを比較することになったりすることもありますね。そこから、文化論になることだってありうるということです。雑談をおろそかにしてはいけませんね。

学生へのメッセージ

ひとつの分野での疑問は、あらゆる分野での疑問につながっているというのが持論です。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP