教員紹介植木 真理子

戻る

植木 真理子UEKI MARIKO

経営学部 教授

学位
博士(学術)(横浜国立大学)
専門分野
国際経営論、国際経営戦略論

研究テーマ

「グローバル企業における知識創造と組織間移転」
企業のグローバル化の進展により、私たちの生活はより豊かになり、企業活動は従来よりも複雑で高度なものに進化しています。研究では、日本企業が海外で事業活動を行う上で、知やイノベーションを生み出すメカニズムやプロセスを分析しています。例えば、現地従業員による自律的な経営展開や現地での自主ブランド商品の開発能力を養成するための実態の解明と課題解決などが挙げられます。

担当科目

国際経営論、国際経営戦略論

プロフィール

ささやかな趣味はいろいろとあるのですが、あえて言うならば、京都に赴任して以来、四季折々の名所めぐりが趣味になりました。また、心身ともに健康であるために、あまり頑張り過ぎない程度に適度な運動を心がけています。味や見た目はともかくとして、思いつきの創作料理もいい気分転換になります。

学生へのメッセージ

大学での学生時代は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。何か明確な目標をもって取り組んでみたり、あるいは、自分自身に誇りを持つことができるような学生ならではの体験をして、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。失敗経験からもいろいろな収穫があるはずです。さらに、大学生として学問を究めること、バックグラウンドの異なる仲間と意見を交換し、多様な考え方を学び合いましょう。

ゼミの紹介

ゼミの研究では、日本、アジア、欧米の企業がどのような経営戦略のもとでグローバルな事業展開をしているのか、その現状と問題点および課題を検討します。ゼミの学習形態として、主に論理的思考法を意識したプレゼンやディスカッションを行っています。議論が苦手であってもそれを克服し、自分の意見を的確に伝えてみようという試みです。
普段は学年ごとに研究活動を行っておりますが、年に何度か全学年合同で意見交流会やゼミ合宿なども行っています。

出身大学院

横浜国立大学大学大学院 国際開発研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP