教員紹介井口 衡

戻る

井口 衡IGUCHI HAKARU

経営学部 准教授

学位
博士(商学)早稲田大学
専門分野
国際経営、中小企業

研究テーマ・内容

①経営者が企業行動に与える影響
②経営者の家庭と仕事間の心理的状態のスピルオーバーが企業行動・業績へ与える影響

担当科目

国際経営論・国際経営戦略論

プロフィール

東京生まれです。これまで様々なところ(東京・千葉・神奈川・福岡・ペンシルベニア・札幌)に住んできましたが、2019年から京都に住んでいます。最近はサイクリングや、銭湯でサウナに入ることにはまっています。あと、chillな音楽を聴くのが好きです。

学生へのメッセージ 

「変化が激しい現代社会」という言葉をよく耳にします。このような社会の変化は、一見すると自分の生活とは縁遠いものと感じてしまうかもしれません。しかし、私たち一人一人の生活は、個人の力ではいかんともしがたい社会の仕組みそのものに生じる様々な変化の影響を受けています。自分の生活が、社会の変化とどのように結びついているのか、そして自分の生活は社会によってどのような影響を受けているのか、そのような視点を身につけるための土台となるのが、大学4年間の学びだと思います。本・映画・音楽など様々なものに触れて、たくさん勉強してください。

ゼミの紹介

多国籍企業はどのようにして世界中で競争しているのでしょうか?グローバルに競争する企業の成功と失敗は何で決まるのでしょうか?ゼミでは、企業がグローバル化することによって生じる様々な問題について考えるための基礎的な概念を、データや事例を用いながら学んでいきます。卒業論文を執筆するために必要な統計学および計量的手法、そしてアカデミックライティングの手法を段階的に身に付けながら、国際ビジネスの動向を深く理解して現実に応用できるようになることを目指します。

出身大学院 

早稲田大学商学学術院

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP