教員紹介舟津 昌平

戻る

舟津 昌平FUNATSU SHOHEI

経営学部 助教

学位
博士(経済学)(京都大学)
専門分野
経営組織論、イノベーションマネジメント論

研究テーマ・内容

2020年時点で携わっているものは、主に以下です。
・産学連携活動における制度ロジック多元性のマネジメントおよび大学の役割の形成過程
・経営学における定性研究法

担当科目

組織変革論、経営管理論、経営組織論、演習、ベーシックセミナー

プロフィール

2020年度から着任しました。滋賀生まれ奈良育ち、奈良の中学と高校に通い、京都の大学に進んだネイティブ関西人です。学部は法学部、修士は経営管理大学院(ビジネススクール)、博士は経済学研究科とイロイロとウロウロして此処に至ります。大学時代は「居合道」に打ち込んでいて、今でも細々ですが続けています(ちなみに本学にも居合道部があります。全国有数の古豪・強豪です)。あとは野球観戦が趣味です。

学生へのメッセージ 

大学ですべきことを三つ挙げます。「今の自分にできないことができるようになること」「それに全身全霊を懸けること」「夢中になれるものをみつけること」。
ひょっとして皆さんの中には大学に「来させられた」人が多いんじゃないかと勝手に思ってます。みんな行ってるから、とか、親が行けと言った、とか。書類上の学歴のためでなく、就職という「自由の葬式」の前にあるモラトリアムではなく、あなた自身にとって、大学が将来に向かう意味ある場所として成り立つために、上の三つを目指してください。

ゼミの紹介

経営組織論およびイノベーションマネジメント論を中心に学ぶゼミです。初年度ですので、一期生の皆さんと一緒にこれから作っていきたいと思っています。

出身大学および出身学部

京都大学 法学部

出身大学院 

京都大学大学院 経営管理教育部(専門職修士)
京都大学大学院 経済学研究科(博士)

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP