「第15回“宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」に本学理学部教員も参加します

2022.05.25

2022(令和4)年6月12日(日)、大阪市立科学館にて開催される「第15回”宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」に本学理学部宇宙物理・気象学科の教員も参加します。 この説明会では、近畿地方を中心に全国各地の宇宙や天文を学べる大学から、天文学者・宇宙科学者である教員スタッフが集まり、大学での研究活動や教育活動について紹介します。

また、ポスターパネルの前で教員や学生による解説を行ったり、進学相談を受けたりします。大学や研究室とはどういうところなのか、各大学ではどのような研究・教育活動が行われているのか、宇宙(天文)を学べる大学の研究室や学生の様子を知る絶好の機会ですので、興味のある方は、ぜひご参加ください。

なお、昨年・一昨年とコロナ禍の影響でこの説明会はオンライン開催でしたが、今年は対面での参加(ただし事前登録が必要)を再開し、オンラインとのハイブリッド開催となります。

当日は、近年から将来に至るまでの様々な宇宙探査をテーマにした天文講演会も予定されています。

日時 2022(令和4)年6月12日(日)10:00~16:00(現地会場は9:30よりオープン)
会場 大阪市立科学館 多目的室(現地)ならびに
YouTube LIVE 大阪市立科学館 プラネタリウムチャンネル(オンライン中継)
対象 宇宙(天文)を学べる大学への進学に関心がある高校生、教員、保護者、大学院進学に関心がある大学生もどうぞ。
※どなたでも参加できますが、現地参加は、高校生や受験生(大学院も含む)限定です。進学相談などでは、高校生、大学生を優先させていただくことがあります。
参加 科学館での現地参加には事前登録が必須です。また会場の広さが限られるため、人数制限をいたします。現地参加は原則として大学・大学院の進学希望本人のみといたします。申込人数が制限に達した場合は、それ以上は現地参加できません。
※現地で参加するための登録方法、ならびに、オンライン中継の視聴に関する情報は、下記Webサイトよりご確認ください。
Webサイト 天文学者大集合!宇宙を学ぶ大学紹介イベント
PAGE TOP