留学体験レポート

仲西 さゆり タスマニア大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2010年8月26日から
2010年12月23日まで
オーストラリア タスマニア大学 認定留学

 私が海外に行ったのはこの留学が初めてだったので不安でいっぱいでした。私が行ったとき、オーストラリアは冬でタスマニア島はオーストラリアの中でも一番寒い地域でした。私はタスマニアの情報をあまり知らずに行ったので、厚着の冬服を日本から送ってもらわなければならないという失敗もあり、もっとしっかり現地のことを勉強してから行けば良かったと後悔しました。

 ホストファミリーはとてもいい人で、わからないことは丁寧に教えてくれたり、英語がわからないときはジェスチャーや絵を使ったりしてコミュニケーションをとっていました。語学学校は大学とは少し離れたところにあり、周りには自然がたくさんあり、とても静かな環境で勉強することができました。語学学校には色々な国からきた生徒がいて、たくさんの国の人と友達になることができました。日本とは異なった文化や風習、考え方があり、おもしろかったしとても勉強になりました。英語に慣れてくると、色々な分野の話ができるようになり、恋の相談を受けることもありました。相手の話が理解できる、自分の話が理解されていると思うととても嬉しかったです。親切なホストファミリー、何でも話せる友達に出会い、私の不安はいつの間にか解消されていました。

 オーストラリアで過ごした1日1日が新鮮で4ヶ月はとても短く感じました。4ヶ月の間には体調を崩し病院に行くというトラブルもありました。自分の症状を細かく英語で伝えるのは難しかったけど、海外の病院に行くことは滅多にないのでこれもいい経験をしたと感じています。

 この留学を通して、これからも色々な人とコミュニケーションが取れるようにもっと英語を上達させたいと学習意欲が増しました。私は将来、英語を使った仕事に就きたいと思っています。だから3回生から始まる就職活動にこの留学で学んだことを活かし、夢のためにこれからも精進したいと思います。

PAGE TOP