「人間関係のヒント〜エゴグラムで読み解く〜」セミナー開催

2013.12.18

 12月18日、神山ホール3階の第2セミナー室にて、学生相談室主催のセミナー「人間関係のヒント〜エゴグラム(心理テスト)で読み解く〜」が開催され、本学学生相談室 河口 千尋カウンセラーが講義を行った。

 講義では、人間関係のヒントを得るためにエゴグラム(心理テスト)が実施された。これは、心のエネルギー量を5つの心(棒グラフ)で表したもので、性格特性や行動パターンの把握、コミュニケーション能力の向上や改善に活用することができる。5つの心はいずれとも長所と短所の両方を持ち合わせており、それらについて詳しく解説がなされた。

さらに「ワンマンタイプ」、「円満タイプ」などの10タイプに分け、それぞれの特徴が述べられた。これらの結果をもとに受講生は、自己分析を行った。

終盤では、「ズレ」をテーマとして講義が行われ、理想と現実のズレについて考えた。ここで河口カウンセラーは、「ズレをネガティブにとらえる必要はない。ズレが全く無い人はいない、ズレがあるから人は成長する。」と語った。また、コミュニケーションは誤解やズレを調整することであるとの説明がなされ、受講生にとってコミュニケーションについて考える機会となった。

【記事:学生広報スタッフ 川瀬 彩菜さん(経営・1年次)】
セミナーに参加し、エゴグラムについて学ぶ受講生
エゴグラムの進め方を説明する河口カウンセラー
PAGE TOP