2005年度 英語スピーチコンテスト

 第3回スピーチコンテスト(英語部門)は昨年度同様の素晴しいサギタリウス・チャレンジとなりました。一次予選に17名がチャレンジし、10名の本選出場者がスピーチを行いました。また、オーディエンスには、本学学生のみならず、交換留学生やアメリカからIJPプログラムで本学に来ている留学生も参加してくれ、盛大なコンテストとなりました。人前で自分の意見を発表するという自らを鍛えるチャレンジの場、また学内での留学生との交流の場と大変有意義な機会となりました。

サギタリウス賞(優勝)(賞状、副賞5万円、盾)

文化学部 3年 中岡 健「How Do You View Communication?」

中岡 健さんの受賞のコメント

中岡 健さん

 自分の名前が呼ばれるまではこれまでに経験がないほどすごくドキドキしました。
 内容やパフォーマンスを審査員の先生にも誉められました。今後は指摘された細かな発音のウィークポイントを治して完璧にしたいです。
 留学の経験はありませんが、海外からの留学生と共に国際交流会館に住んでいることが英語力の上達につながったのだと思います。優勝できたのは協力してくれた友達のおかげ。本当に感謝しています。

優秀賞(2位)(賞状、副賞3万円、盾)

文化学部(輔仁大学交換留学生) 郭 芳君(カク ホウクン) 「Music is a Beautiful Language」

郭 芳君さんの受賞のコメント

郭 芳君(カク ホウクン)さん

 すごくいい経験でした。1位ではないので少し悔しいですが、一生懸命がんばった結果なので満足しています。
 初めてギターで弾き語りをしたのがすごく楽しかったです。おかげでスピーチの緊張が取れました。
 留学が今年の8月までなので、いい思い出になりました。スピーチの前に台湾から電話をくれた母と、ギターを貸してくれた友達、応援してくれた皆様に感謝したいです。どうもありがとうございました。

入賞(賞状・副賞1万円・盾)

  • 外国部学部 竹嶋 浩子「My New York Life」
  • 経済学部 中岡 洋「What I Learned from Friendship」
  • 外国語学部 財津 奏「Is “Japanese” Disappearing?」

レセプション

 コンテスト終了後、ラウンジふるさとで表彰式とレセプションが行われました。

第3回 英語スピーチコンテスト レセプション1

第3回 英語スピーチコンテスト レセプション2

■入賞者の発表の後に、審査員の各先生からコンテスト全体に対する講評があり、その後出場者一人一人にスピーチに対するアドバイスがありました。

第3回 英語スピーチコンテス出場者

■本選出場者と審査員(田中寧経済学部教授、ギリス フルタカ アマンダ ジョアン外国語学部講師、クラフリン マシュー外国語学部講師)

IJP留学生 Jeanne Bufalinoさん

写真(右)は受賞者を発表するIJPの留学生 Jeanne Bufalinoさん。

■今回は特別に、カリフォルニア大学リバーサイド校から短期日本語・日本文化集中講座(IJP)に参加している留学生より経済学部 中岡 洋さんに「IJP賞」が贈られました。

来年も第4回英語・日本語スピーチコンテストを行う予定です。 来年は、あなたが是非主役になってください。多数のご参加をお待ちしています。

PAGE TOP