2014年度 募集要項

募集するエッセイ 「私の考える住みたいまち」

 平成26年9月、政府は人口急減・超高齢化という日本が直面する大きな課題に対し、国が一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、「まち・ひと・しごと創生本部」を設置しました。
 国の取組は、これから始まりますが、もし、あなたが地方を創生するなら、どのようなまちづくりをしますか。
 みんなが住みたくなるまち、あなたが考えるまちを元気にする方法など、「私の考える住みたいまち」をテーマに、エッセイとして、表現してください。
 エッセイは自身の思いを言葉で表現するもので特別なテクニックは必要ありません。皆さんの思いを募集しています。

募集要項

応募資格 本学に在籍する学部学生
応募要領
  1. 題をつけてください。
  2. 文字数2,500字から3,000字(1行40字)
    横書き、ワープロにて作成してください。(手書き不可)
  3. Eメールに応募用紙(所定様式)のファイルを添付して送信してください。
    (1)ファイル名は「応募用紙(学生証番号・氏名)」としてください。
    (2)メールの件名は「エッセイコンテスト応募係(学生証番号・氏名)」と明記してください。
    (3)メールの送付先:学長室 challenge-3@star.kyoto-su.ac.jp
応募用紙
(所定様式)
応募用紙(所定様式)はWordファイルをダウンロードしてください。
ダウンロード方法
Windowsの場合は、リンクを右クリックして表示されるメニューから「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。
Macintoshの場合は、リンクをしばらく押し続けて表示されるメニューから「リンクをディスクにダウンロード」を選択してダウンロードしてください。 ※Word以外のソフトを利用する方は、応募用紙 記入例/PDFファイルを参考に所定様式を作成のうえ応募してください。
記入例
応募期間 2014年11月7日(金)〜12月6日(土)深夜12時まで
審査員 本学教員
審査基準 ・テーマを正しく捉えた内容であるか。
・適切な文章表現ができているか。
・全体的な構成はどうか。
・自分の言葉で表現されており、テーマに対する自身の見解や心情が伝わる内容であるか。
発表 審査結果は、2015年1月中旬に、本人に通知します。(POSTで発表を行います。)
入賞作品はホームページに掲載します。(2015年2月予定)
サギタリウス賞 1名(賞状・盾・奨励金5万円)
優秀賞 2名(賞状・盾・奨励金3万円)
入賞 4名(賞状・盾・奨励金1万円)
表彰式 2015年2月中旬(予定)
応募作品の
取り扱い
について
  1. 応募作品は必ず本人のオリジナルであること。(盗用厳禁
  2. 応募された作品は返却しません。
  3. 応募作品の著作権は主催者に属します。
  4. 入賞作品は本学HPに掲載します。
お問い合わせ
京都産業大学 学長室(事務室)(本館3階)
Tel:075-705-1513
E-mail:challenge-3@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP