O/OCF(オン/オフ・キャンパス・フュージョン)

平成16年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(現代GP)に採択されました

O/OCF(オン/オフ・キャンパス・フュージョン)の特色

「サンドイッチ方式」で学び、学習効果をスパイラル的に高めます。

O/OCF

 本学ではインターンシップをさらに進化させ、本学の専任教員と職員の連携のもとに編成した独自のキャリア教育として大学主導型のコーオプ教育(cooperative education)を構築。その考え方から生まれた教育プログラムとして、キャンパスでの学習と就業体験を「サンドイッチ方式」で交互に繰り返す「O/OCF(オン/オフ・キャンパス・フュージョン)」を設けています。O/OCFは4年制の自己開発能力コースで、1学年の定員は100名となり、1学年につき4名の専任教員が担当します。1クラスは25名の少人数制でキャリアに関する授業を週1回受講し、毎年必ずインターンシップに参加。社会の現場で実際に実務を体験するなか、学生は職業観を育み、現場に求められる能力を知り、自らの興味や関心を明確にし、学問の重要性を再確認します。

 そうした「気づき」をもたらすインターンシップ、そしてその発見を大学で掘り下げるキャンパスでの学び―それらが交互に有機的に連鎖することにより、学習効果をスパイラル的に高め、理想的な進路の実現につなげていくプログラムなのです。

大学主導型のコーオプ教育を展開

 O/OCFに設定されているインターンシップは、既存のプログラムとは異なり、目的に応じて最大限の学習効果が得られるように本学が主体となって現地でのカリキュラムを編成するコーオプ教育(cooperative education)の理念を追求しています。単なる就業体験ではなく、発見に満ちた貴重な学習機会を提供します。

プリセットプランとマイプランを設置

 インターンシップは「マイ・プラン」(学生が自ら就業先を開拓)が基本ですが、1年次ではプログラム導入としてO/OCFが独自にテーマを設定し就業先を指定する「プリセット・プラン」も設けています。ただし1年次から自らの目標を見出してマイ・プランでインターンシップに挑む学生も多く、O/OCFが求める実践力・行動力が着実に根づきつつあります。

キャンパス内でのフォロー学習が充実

 インターンシップで最大の効果を得るための教学体制が充実。システム思考やコミュニケーション能力の育成はもちろん、現場で得た「気づき」を学習に活かす方法や社会で必要なスキルを育む学び方のカウンセリングなど、理論と実践にわたる多角的な側面から参加学生の自己形成をバックアップいたします。

サンドイッチ方式教育(O/OCF)

O/OCF(オン/オフ・キャンパス・フュージョン)の活動の様子

  • OnCampus 講演風景

    OnCampus講演風景

    「人生思いっきり有意義に、しかも、おもしろく・・・自分探しの場」岸由香理氏(株式会社ユー・エス・ジェイ)

  • OffCampus 私の仕事館

    OffCampus私の仕事館

    マーケティングリサーチを学ぶ

  • OffCampus 星和電機

    OffCampus星和電機

    LED照明を応用を考える

  • OffCampus グリーンパワー長浜

    OffCampusグリーンパワー長浜

    農業インターンシップから食の安全を考える

  • OffCampus 内田洋行

    OffCampus内田洋行

    ISOと環境マネジメントを学ぶ

  • OnCampus 報告会風景

    OnCampus報告会風景

    自立と人生、ライフプランを考える

受講生の体験記

いち早く社会を実感できる、またとないチャンスでした。

受講生写真

 1年次の締めくくり、ベーシックインターンシップとして、(株)ユー・エス・ジェイにおいてインターンシップ体験をしました。

 (株)ユー・エス・ジェイがテーマパークを通してゲストに約束していることを理解する」のが今回の目的。実際のパーク運営に携わってらっしゃる方々の声を通して、さまざまな事を学べました。

 エンターテインメント企業としてのサービスクオリティのマネジメントに関する考え方や、テーマパークが時代と共に変遷してきた歴史など興味深いものでした。また、プログラムの1つ「手話クラス」では、実際に簡単な手話や、ジェスチャーを使ってグループ間で意志を伝え合う事を試みましたが、この体験を通じて、言葉だけに頼らないコミュニケーションの大切さに気づきました。今後はこのことを課題の1つとして、学内での学習や、これからのインターンシップ体験を通じて学びを深めていき、自分なりの将来設計に生かしていきたいと考えています。

  • ベーシックインターンシップ
PAGE TOP