障がい学生支援サポーター(アルバイト)大募集!

 本学では、多くの障害のある学生が皆さんとともに学んでいます。ボランティアセンターでは、障害のある学生が他の学生と同じように学び学生生活を送ることができるよう、学生のサポートスタッフとともにサポートを行っています。現在、4月から私たちと一緒に障害のある学生の学びを支えてくださる「障害学生支援サポーター」を募集しています。

 これまで障害のある方と関わったことのない方も大歓迎です。サポートに必要な知識や技術は「障害学生支援サポーター養成講座」で基礎から学ぶことができます。

 サポーターとして活動していただくには、説明会と講座を受講していただく必要があります。つきましては、下記の通りサポーター募集説明会とサポーター養成講座を実施しますので、関心のある方は事前申し込みのうえぜひご参加ください。説明会だけの参加も歓迎です!

 新年度、他の仲間と同じスタートラインから、やりがいのある新たな活動にチャレンジしてみませんか?

サポーターが行う主なサポート活動

PCテイク

 主に聴覚に障害のある学生に対して、授業の際、音声情報(教員や学生の話など)をパソコンで入力し文字で伝えるサポート。

ポイントテイク

 主に発達障害、脳機能に障害のある学生へのサポート。授業において、内容、重要なポイント等を学生それぞれがわかりやすいかたちにまとめ、手書きで書き取る。

テキストデータ化

 主に視覚障害のある学生に対して、資料をパソコンの画面読み上げソフトで読むことのできるテキストデータに変換するサポート。

説明会

日時 3月24日(月)・26日(水)10:00〜15:30
(ポイントテイク編受講者は14:30まで)
*両日同内容。途中休憩有。
会場 3号館2階 319教室

内容

  • 障害学生サポーター募集説明会
  • 情報保障サポーター養成講座
    (基礎編、情報製作編、PCテイク編、ポイントテイク編)

*PCテイク編とポイントテイク編はどちらか一つを選択して受講していただきます。

サポーターに求める条件

  • 新しいことを学ぶ意欲を持ち、常にスキルアップを心がけられること。
  • 責任感を持って活動できること。

※PCテイカーを希望される方へ
 PCテイクにはある程度のタイピング力が求められます。下記サイトのレベルチェックにて、レベル「A-」程度以上が目安です。ぜひ一度お試しください。

e-typing 腕試しレベルチェック

申込方法

 以下の必要事項を明記のうえ、ボランティアセンターへメールにてお申込みください。(締切:講座実施日の2日前)

メールの件名:講座参加申込
@氏名  A学生証番号  B学部・学科・学年  C携帯電話番号
D携帯電話メールアドレス  E受講希望日(3月24日または26日)
FPCテイク編とポイントテイク編のどちらを受講するか
GPCテイク編受講の場合は上記サイトのタイピングレベルチェック結果

お問い合わせ
ボランティアセンター(3号館1階)
Tel.075-705-1981  Fax.075-705-2946
E-mail:shogai-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP