京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2015 Apr. Vol.67

学生の「知りたい!」や「伝えたい!」に応える、学生広報スタッフのコーナー ゆにらぼ 京都産業大学に集まった多様な言語文化をご紹介!これ何て言うん? 本学には、北は北海道から南は沖縄まで、日本各地から学生が集まっています。所変われば言葉も変わる!春の友だちづくりに役立つ(!?)学生秘蔵の方言を紹介します。

まずは京都産業大学生の出身地域をチェック! やはり大学から近い近畿地方が大多数。ちなみに最も学生が少ないのは秋田県で、その数なんと4人。出会えたらラッキー! 

人が集まれば言ってみ!やってみ!グッチョッパー 「グー」と「パー」、「グー」と「チョキ」など、じゃんけんを応用した組み分け法。全国的に多いかけ声は「グッとパッで分かれましょ」ですが…

おまけ ざぶとん1枚!例文コーナー 地元の人にも一目置かれる(!?)方言の使い方を考えてみました!

Twitter連動方言クイズ! 例えば、標準語の「捨てる」を、北海道では「投げる」と言います。そんな、一瞬「ん?」と考えてしまう方言をクイズにしました。あなたはいくつ分かりますか?

※2015年1月時点での京都産業大学生アンケート調査結果です

トップページに戻る
PAGE TOP