京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2014 Oct. vol.65

先輩から学ぶ!冬のソナエ 学生の「知りたい!」や「伝えたい!」に応える、学生広報スタッフのコーナー 「ゆにらぼ」

「京都産業大学は、京都だし山だし、他より寒いに違いない!」なんて思ったことありませんか?そんな学生の疑問に応え、冬を体験済みの先輩118人に「本学の冬は寒い?」と聞いた結果、なんと103 人がY E Sと回答。この寒い冬を乗り切る秘訣を伝授してもらいました!

通学時は忘れずに!ニット帽 頭まで着込むのが大事です!左:法学部 2年次生 兒玉 達哉さん(神戸市立六甲アイランド高校出身)右:経営学部 3年次生 大倉 誠太さん(京都府・京都産業大学附属高校出身)

FASHION 寒さを上手に乗り切ろう!学生流・アレンジ術。

室外で、室内で、使い方自由自在!マフラー 口まで覆って風をブロック!外国語学部 4年次生 尾ア 加奈さん(三重県立木本高校出身)室内ではひざ掛けに!文化学部・2年次生・女

冬のキャンパスでは欠かせない!ヒートテック 重ね着でばっちり防寒!総合生命学部・3年次生・男 冬の京都産業大学ではマストでしょ!外国語学部 4年次生 宗藤 広大さん(岡山県立岡山城東高校出身)

本学の学生は、指先への意識が違う!手袋 気温によって手袋の分厚さを変える 文化学部・2年次生・女 2枚重ねで付ける 経済学部・2年次生・男

着ぶくれなんて気にしないのが本学流!コート 家を出る時は、多めに着込んで、気温に合わせて調節します。経営学部 2年次生 市川 穂菜実さん(滋賀県立玉川高校出身)

KSU女子の足元はコレが標準!ムートン・ブーツ 冷えやすい足元は、特に暖かくするようにしています。経営学部 2年次生 山下 実里さん(奈良県奈良学園高校出身)

温かさへの投資は惜しまずに!カイロ カイロは2、3個使うと効果がぐっとアップしますよ。 外国語学部 2年次生 福ア 達也さん(大阪府・大商学園高校出身)貼るカイロは背中とお腹両方に!外国語学部・2 年次生・女

体の中から、指先まで温めよう!売店ホットメニューBEST3 FOOD1位 みんなが待ってる冬の定番!肉まん 左:経済学部 3年次生 吉川 諒さん(滋賀県立河瀬高校出身)右:文化学部 3年次生 杉浦 生真さん( 愛知県立豊野高校出身)DRINK 1位体が温まって、眠気も吹き飛ぶ!コーヒー 外国語学部 4年次生 尾ア 優理さん(姫路市立姫路高校出身)

売店人気ランキング FOOD 1位肉まん23票 2位おでん13票 3位ラーメン7票 DRINK 1位コーヒー32票 2位紅茶(ミルク・レモン含む)15票 3位ココア 14票

MEDICAL 保健管理センターが判定!“風邪の噂”○× 臼井先生、風邪について教えてください!

Q「風邪予防に首を温めるのが効果的」って、ホントですか?△もちろん効果的ですが、体全体を温めると言った方が正しいですね。体を温めることで血の巡りが良くなると、咳や痰といった「ウイルスや老廃物を外へ出す動き」が活発になるためです。一般的に「風邪」とは、上気道(鼻腔、咽頭、喉頭のこと)にウイルスが入り込み、炎症を起こした状態のこと。首の部分は病床となりやすいため、首を温めることは、予防にも風邪にかかった後にもある程度効果的と言えるでしょう。

Q外で活発に過ごす人の方が風邪にかかりにくい?△屋外で活発に活動して体力を付けることが身体に良いのは間違いありません。しかし、風邪やインフルエンザが流行する低温・乾燥状態の冬季に屋外の人混みの中で活動すれば、感染リスクは高まります。また疲労の残るような過度の運動は逆に免疫力を下げるとも言われています。各々の体力に応じた適度な運動をしつつ、栄養・睡眠・休養をしっかりとって規則正しくストレスの少ない生活をすることが理想的です。

Q風邪をひいた時にお風呂に入るのは良いこと?△風邪の程度にもよります。入浴は体力を大きく消費しますからね。微熱程度なら、体を温めて血液の循環を促進し、風邪を追い出す力を活性化させるので効果的です。しかし高熱になると、入浴に対して体力が追いつかなくなるので、控えた方が良いでしょう。また、湯冷めすると血液の循環が悪くなり症状が悪化するので、気を付けてください。

Qのど飴は風邪予防に効果があるのでしょうか?○風邪の炎症は、ウイルスが喉の粘膜に入り込むことが要因の一つ。のど飴を口にして、喉の粘膜を潤すことが予防につながります。喉の炎症を抑える効果があるのど飴なら、かかった後でも効果大です。また、喉を潤して乾燥を防ぐために水を飲むことも効果的です。ウイルスが鼻や口から直接入り込むのを防ぐという点では、マスクも風邪の予防に良いですよ。

トップページに戻る
PAGE TOP