京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2014 Oct. vol.65
競技全体を盛り上げる、美しい演技を。
これからの日本のために、国際化への扉を開きたい。
七条通の商店街と、若者の心をつなぐ!
目指すのは、歴史に残る“オリジナル”。

チェコ・ブルノで開催 サイクルフィギュア世界選手権に出場!競技全体を盛り上げる、美しい演技を。
走る自転車の上で立ち上がる、ウィリーしたまま手離しで走るなど、アクロバティックな技を組み合わせて演技し、得点を競うのがサイクルフィギュアです。父に勧められて何となく始めましたが、技が決まった時の達成感がやみつきになり、小学生から打ち込んできました。日本ではマイナーな競技なので、世界大会に出られるチャンスが多いのも魅力でしたね。15歳から世界を経験し、2014年度はアジア大会で銅メダルを獲得。世界で戦ううち、選手としての意識も変わってきました。「私が強くなることで、日本の競技レベルを引き上げ、競技の魅力を日本中に知ってもらいたい」。まずは次の世界大会で納得の演技をすることから、その大きな目標に向かいたいと思います。
競技では、5分間で30の技を組み合わせたプログラムを演じ、その精度を競う。
指先までしっかりと伸ばした「美しい演技」という自身の強みを生かしながら、前回の反省点である「落車」を減らし、より上位を狙う。
内閣府グローバルユースリーダー育成事業シップ・フォー・ワールド・ユースリーダーズ日本代表に!これからの日本のために、国際化への扉を開きたい。
グローバル化を推進する、内閣府の次世代リーダー育成事業に日本代表として参加します。今後は海外の代表と共に陸上・船上で3週間の共同研修を行い、バーレーンへ派遣される予定です。この事業の中で、地元東北と世界をつなげるという目標を実現するために寄港地委員長として活動します。また自分の成長だけではなく、仲間やこの事業、社会に対して私はどのように貢献できるのかを考えていきます。私がこのように意欲的になれたのは、以前参加した韓国でのユースサミットにて得た経験から、若いうちに失敗して悔しい想いをしながら学んでいくことの大切さを実感したからです。今回の活動では、参加青年や現地の方々との交流や学びはもちろん、様々なことに失敗を恐れず挑戦していきたいと思います。
この事業では、日本から116名、海外から100名、18〜30歳の青年が参加し、ディスカッションなどの交流活動で相互理解などを高める。
橋さんは2015年1月に出国予定。
主催:京都市、公益財団法人京都市ユースサービス協会しもせいフェスタで、七条通の商店街をアピールするイベントを運営!七条通の商店街と、若者の心をつなぐ!
お店の人が温かく、数多くの魅力がある七条通の商店街。その魅力を若者へ発信するため、地域イベントの運営ボランティアに取り組みました。他大学の学生や社会人もいる中、私たちが全体と各企画のリーダーを務めました。大変だったのは、商店街や企業の人の心を一つにしていくこと。「やってみたい!」とみんなが思えるよう企画の細部まで検討し、企画書にも力を入れました。毎日手探りでしたが、何度も足を運んで説明する内に少しずつ興味を持ってもらえ、協賛や協力店舗数は去年を大きく上回る結果に。そして当日は、2千人以上の来場者が! その盛況ぶりはもちろん、商店街の人が「また誘ってね」と言ってくださったのが何より嬉しかったです。
川瀬さんたちが担当した街コン「恋フェス」の様子。その他、「謎解きゲーム」や、お店の方をはじめ地域の方々、参加者と恋するフォーチュンクッキーを踊る「踊る!!七条の商店街」は若者心を捉えた企画となった。

avexから「ウルトラタワー」として、メジャーデビュー!目指すのは、歴史に残る“オリジナル”。
中学3年の時にバンドを結成し、「試してみよう」と軽い気持ちで出たコンテストで決勝に進出。それがきっかけで音楽活動を本格化させ、2014年8月にavexからメジャーデビューを果たしました。今はプロモーション活動と並行して、曲作りの参考にと文化学部で古楽を学んでいます。初めて出合う400年以上前の音楽は、驚きの連続でした。変化が多い伴奏、メロディの仕掛け、詞の感性も全然違う…。多様な音楽の魅力に触れたことで、より発想が自由になり、以前より「自分の作りたい音」も明確に見えてきました。シンプルかつ心を刺激する「特異さ」のある旋律を目指したいと思います。今ひらめいたこのメロディが、歴史的な名曲になるかもしれない。そんな音楽のロマンをプロとして追い続けます。
昨年度は全国57箇所でライブを行うなど、全国的に活動。ボーカルと作曲を担当する大濱さんが、今の想いを詰め込んだデビューミニアルバム「太陽と月の塔」は、絶賛発売中。
トップページに戻る
「輝け!キャンパスの星」バックナンバー
PAGE TOP