京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2014 Apr. vol.63
神山天文台から、宇宙のロマンを発信!
大学グッズの“新しい価値”を開発!
地域の人との対話で“生きた法律”を学ぶ。
「世界の力」で、ラグビー部を全国に!

神山天文台から、宇宙のロマンを発信!
壮大な宇宙のロマンを身近に感じられる神山天文台。その魅力を広め、大学を盛り上げたいという思いから、天文台のPR活動をしています。学内ではこれまで、一般向け観望会でのアシスタントや、学内向け観望会の企画・運営、3Dメガネで天体3D映像を通して宇宙空間を疑似体験するイベントなどを行いました。
また、京都市青少年科学センターで荒木望遠鏡のペーパークラフト作りのイベントを開くなど、学外への発信も行っています。企画を充実させるため、天文の勉強会も定期的に開き、積極的に活動してきました。今年はこれまでの取り組みが実っ
たのか、学外の施設や団体からコラボ企画の要請が続々と! 今、チーム全員で準備に大忙しです。
観望会の様子。
今後は京都大学の花山天文台とのコラボや、
大規模な天文イベントへの参加も予定。
「学生が誇りに思えるような施設」を目指し、
さらに活発に活動する。
大学グッズの“新しい価値”を開発!
私たちは、並楽館1階の丸善さんと大学の協力を得て、京都産業大学グッズの開発に取り組んでいます。目指すのは、「より学生のニーズに合った、大学の顔
になるようなグッズ」です。しかし、いざ商品開発に関わらせてもらうと、アポイントの取り方やお礼の仕方といったコミュニケーションの基本も知らなかったと気づかされました。丸善さんのご協力でさまざまな企業と関わらせていただき、毎日が勉強の連続です。
そのおかげで、今では在庫や収益など開発の先の「商品の循環」などまで考えられるようになりました。この貴重な学びを基に、よりオリジナリティにこだわり、原材料作りにまで関わって開発をしていきたいです。
昨年度は文房具など10種以上を開発。
今年の入学式では本学初の販売イベントも実施した。現在は京都ならではの商品を企画中。
地域の人との対話で“生きた法律”を学ぶ。
大学での法の学びを地域に役立てるため、一般の方向けに民事の法律相談会を実施しています。相談会には毎回、入念に準備して臨みますが、実社会での問題はテストのようには解けません。相続や債権、お隣との境界線問題など、相談内容はさまざまで、いろんな条件が複雑に絡み合っているのです。まずは相談者の方の状況を整理するため、丁寧に話を聞いていきます。弁護士のように直接的な問題解決はできませんが、状況を整理するだけでも、相談者の方が次に取るべき行動を明確にすることにつながります。相談を通して相談者の方が晴れやかな表情になられた時は、本当にうれしいですね。今後はさらに多くの方の力になれるよう、活動地域を広げたいです。
法律相談部の部員たち。普段から民法の勉強会を開き、相談会でのスキルアップや資格取得を目指している。「法学部以外の学生も入部できるので、興味がある人はぜひ見学へ!」

「世界の力」で、ラグビー部を全国に!
今年3月、僕はU20日本代表として、オーストラリアで開催された世界大会に出場しました。気温45度を超える炎天下で、クラブチームのジュニアからプロのベテラン選手まで強豪選手を相手に戦い、アタックに屈し、ボールを簡単に奪われるなど、パワーもスピードも兼ね備えた世界の強さを思い知らされました。しかし、悔しさをバネに練習や相手の研究を重ねた結果、練習通りのアタックが継続できたり、トライが取れるようになるなど、日々自分の成長が実感できました。プロを目指す僕にとってまたとないこのチャンスを掴めたのも、ラグビー部でのハードな練習と、今まで支えてくれた仲間がいたからこそ。世界での経験を生かして、部の関西リーグ優勝や全国出場に貢献したいと思います。
ラグビーを通じ、仲間の良さや思いやりを学んだという李さん。日本選抜チームでも仲間に恵まれ、ある代表戦で不出場となった際には、仲間からメダルや寄せ書きを贈られた。
トップページに戻る
「輝け!キャンパスの星」バックナンバー
PAGE TOP