京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2014 Apr. vol.63

学生の「知りたい!」や「伝えたい!」に応える、学生広報スタッフのコーナー 学生広報スタッフが、学生ならではの目線からキャンパスライフに役立つ情報をお届け!ゆにらぼ

KSU 50th countdown 推しセン!

経営学部 古村 公久先生

生徒思いのニューフェイス

去年、うちの先生になった古村先生は、授業が分かりやすい!レジュメは穴埋め式だからテスト前に重要なポイントが確認しやすいし、映像資料もよく見せてくれるから内容が頭に残る!先生はやさしそうな雰囲気だから、質問に行きやすいんだ。座席のことも考えてくれるから授業に集中できる。学生思いだよね

DATAfile

授業では、有名企業からNPO法人まで、幅広く「組織」を扱っています。公認会計士としての「社外からの視点」と「企業の中からの視点」から、組織の関係についての研究を行われています。

オススメ授業
「ソーシャルマネジメント入門」「企業と社会」

コンピュータ理工学部 水口 充先生

親しみやすさ★★★ネコミミ先生

コンピュータ理工学部で人気の水口先生!猫耳を着けての授業が名物で、しかもTwitterでのまたの名は「猫耳教授」!ゲームが好きだったり、特技は年齢をごまかすことだったり(本人談)、美人(男)なのにとてもおもしろい先生だよ!

DATAfile

コンピュータの技術を使って人間の生活をより良くする研究をされています。具体的には、「人とコンピュータ」、「コンピュータを通した人と人」の関わり方などについてをテーマとされています。

オススメ授業
「情報メディア論」

京さんぽ〜みちくさのすすめ〜 京都文化博物館 平安京の時代から、長らく日本文化の中心であり続けた京都。そんな京都の文化と日本文化に、手軽に触れられる施設です。

第3回 島丸御池で京都デビュー!
新生活を始めるついでに、京都デビューもご一緒に。
京都入門にぴったりなスポットへGO!

【1Fろうじ店舗】 江戸時代末期の京町家を再現した雑貨店や飲食店がずらり。店員さんが京ことばで接客してくれるなど、「京都らしさ」でいっぱいです。日本酒など京の名産品から、マニキュアやネクタイまで、京の品々を見るだけでもワクワク!

【2・3F 総合展示】平安時代から江戸時代までの絵巻を映し出す巨大画面がお出迎え。奥には、祇園祭で実際に使った山鉾の装飾品も展示されています。古来からの日本と京都を知ることができます。

【3・4F 特別展示】5月上旬まで「光の賛歌印象派展」を開催。巨匠・モネの作品をはじめ、フランスの美しい水辺を描いた印象派の絵画が楽しめます。国際都市・京都らしく、世界の文化に触れられます。

【別館】重要文化財「旧日本銀行京都支店」の建物をそのまま使用。外観、内観ともに明治のレトロな雰囲気が感じられます。柱や手すりの豪華な細工にも注目です。入場無料のコンサートや展示会などもあるので、気軽に立ち寄ってみてはいかが?

京都文化博物館
開館時間:10:00〜19:30
(特別展のみ金曜以外は18時
まで)入場は各30分前まで。
休館日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は翌日)
※詳細はHPをご覧ください

京都しゃぼんや オシャレな雑貨店や服飾店が軒を連ねる三条通は、「歩くまち京都」としての魅力がいっぱい。この「京都しゃぼんや」は風流を散りばめた足休めにピッタリの人気スポット!

無添加・天然素材にこだわる職人手作りの石鹸の販売と、歩き疲れた足を癒やしてくれる「足湯カフェ」が一緒になった、全国で一店しかない「京都×癒やし」のスポット。石鹸は小さなものでも2ヶ月かけて作られるこだわりの一品。香り豊かなオリジナルブレンド入浴剤や、ゆずを使ったリップクリームも人気です。奥には机の下に足湯を設置した「足湯カフェ」!坪庭の趣きと、美味しいソフトクリームに癒やされます☆最大18人座れるので、サークル仲間などとも楽しめますよ。

京都しゃぼんや
京都しゃぼんや開店時間:
11:00〜20:00
年中無休

京都文化博物館

京都文化博物館

京都しゃぼんや

トップページに戻る
PAGE TOP