京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2014 Apr. vol.63

Energetic KSU 方程式で解き明かす、ステキな学生生活。京都産業大学の元気力

Q京産産業大学の学生は元気?皆さんの声を聞いてみました。

F工房 大谷さん

F工房 大谷さん↓

「自己発見と大学生活」という授業のサポートをしていますが、グループワークの盛り上がりはすごい!みんな授業に積極的 に取り組んでいます。

食堂「LIBRE」店長 山本さん

食堂「LIBRE」店長 山本さん↓

10 年ほど働いていますが明るい学生さんが多い印象があります。返却口から聞こえる「ありがとう!」に、いつも励まされています。

進路・就職支援センター 竹中さん

進路・就職支援センター 竹中さん↓

説明会などの質問タイムで勢い良く手が上がるのは本学の学生らしいですね。その真っ直ぐな姿勢は企業の方にも評価されていますよ。

学生部 飛岡さん

学生部 飛岡さん↓

創立50周年に向けた新しい学内イベントの企画を持ってくる学生が増えています。学生の熱意を感じますね。話を聞くのが楽しいです。

好スタートの方程式 いろんな価値観と出合えば、新しい自分が見つかる。

人間関係が広がる!?学ぶ意味が見つかる!?グループワーク体験。

「自己発見と大学生活」の授業で、「大学の学び」に段階的に踏み込む。

Step01

「自己発見と大学生活」の授業で、「大学の学び」に段階的に踏み込む。

新入生の皆さんが大学生活の好スタートを切るきっかけを提供しているのがこの授業。「答えがない」大学での学びに対し、話し合いで自分なりの答えを考える「グループワーク」に段階的に踏み込みます。グループワークを通して自分の価値観を発見し、大学生活について考えます。毎回グループ編成が変わるため、人間関係を広げるチャンスも豊富です。

Step02

2年次生以降は、ゼミなどでアクティブラーニングを実践!

2年次生からは「課題解決能力」を磨くため、ゼミなどでより専門性の高いアクティブラーニングを実践していきます。特に、キャリア形成科目の一つ「O/OCF-PBL2」などの授業では、企業などから与えられた課題にチームで挑戦し、メンバー同士で協力し合いながら解決を目指す過程で、さらに実践的な力を身に付けます。

まず期待されるのは、普段意識しづらい「自分の価値観」が引き出されること。そして、刺激し合うことで、1人では果たせない成果が出る「グループダイナミクス」という効果です。各自の個性が掛け合わされ、新しい発見や変化と出合える楽しみを、たくさん体験してください。

F工房 大谷さん

Useful グループワークには「ラーニングコモンズ」を活用しよう!
その日の学習目的や気分に合わせて自由に机やイスのレイアウトができ、モニタやプロジェクターなどのAV機器を完備した学習スペースです。館内には活発にディスカッションする学生の声が響いています。

ラーニングコモンズ尾崎さんiPadの貸し出しやWi-Fi接続もOK!

プレゼンの練習や参加型イベントの開催など、多彩に利用されています!

iPadの貸し出しやWi-Fi接続もOK!

充実した1日の方程式 朝からしっかり食べて、1日をがんばろう!

実は、「朝イチ定食」の本当の価格は200円。学生健康保険互助会からの補助があるので半額で提供できているんです。健康のため、できる限り魚や野菜がとれるように、また飽きないよう工夫しています。学生さんからは「すごく助かる!」と喜ばれています。

充実した1日の方程式 朝からしっかり食べて、1日をがんばろう!

食堂「LIBRE」の店長 山本さん

Service

ワンコインなのに、しっかり食べられる話題の朝ご飯。

並楽館3Fの「LIBRE」で朝限定(8時30分〜10時)販売の「朝イチ定食」。
ご飯と味噌汁、小鉢2品が、学生ならなんと100円!味噌汁は約4種、小鉢は約10種が日替わりで楽しめます。

キチンと朝ご飯=100円=元気な1限

憧れの未来への方程式 サポーターがいれば、夢はグッと近くなる。

2014年3月経済学部卒業浅羽瞬さん 就活 不安 夢の実現

学生一人一人の人生を見据えたマッチングを目指しています。本人ととことん話し合うほか、スタッフが全国へ訪問し収集した企業情報を学生へ発信する行事も開催しています。学生が抱える「漠然とした不安」は、話してみれば心配する必要がないことも多いので、気軽に相談に来てください。

進路・就職支援センター 竹中さん

Support 1〜4年次生まで、いつでもサポート!
進路・就職支援センターでは、就活の相談はもちろん、留学時期や資格に関する相談なども常時受け付け。ヒアリングのもと、スタッフと共に希望進路の実現を目指します。

キャリア形成のステップは、大きく分けて2段階!

ジョウネツの方程式 いろんな人との出会いが、キミを熱くする。

学生と、先生と。やる気を支えるつながりがある。

1万3千人以上の学生が所属する本学では、勉強に、課外活動にと、何かに熱中する学生がたくさん。
色んな人が集まるキャンパスは、情熱を支える仲間や恩師と出会える機会も豊富です。

Eplsode1 経営学部・松高ゼミのエピソード 一般財団法人学生サポートセンター主催 ビジネスプランコンテスト アイディア賞受賞!

経営学部・松高ゼミのエピソード

学生目線から社会の問題を解決するビジネスプランを提案するコンテストで、「インターンシップ情報配信アプリの開発」を提案。立案から収益性の検討までイチから挑戦しました。先生の指導は実践的で厳しかったですが、その分、完成した時の達成感は大きかったです。

  • 経営学部 3年次生
    (和歌山県立星林高校出身)
    宇田 雅史さん
  • 経営学部 3年次生
    (滋賀県立水口東高校出身)
    津島 壮さん
  • 経営学部 3年次生
    (京都府立城南菱創高校出身)
    千葉 友里絵さん

ありがとうございました!

松高先生から一言!松高先生から一言!
社会で通用する「考える力」「伝える力」を養うため、学生が妥協せず最後までやりきるよう、徹底して厳しく指導しています。本学の学生は絶対に磨けば光ると思っているからこそ、学生にはとことん本気で向きあいます。

Eplsode2 男子バレー部のエピソード 関西リーグ優勝に続き、西日本一を目指す!

男子バレー部のエピソード

一昨年1部リーグに昇格し、昨年ついに関西リーグ優勝を果たしました。選手もマネージャーも意識が高まる今年は、西日本一を目標に練習に打ち込んでいます。バレー部OBでもある武田トレーナーには、昔の部の様子を聞いたり主務の仕事を相談したりと、いつも支えていただいています。

  • 文化学部 3年次生
    (兵庫県立北条高校出身)
    高見 沙耶さん
  • 経営学部 3年次生
    (福岡県・福岡舞鶴高校出身)
    富永 莉沙さん
  • 経営学部 4年次生
    (京都府立北嵯峨高校出身)
    大野 圭介さん

これからもお願いします!

武田トレーナーから一言!武田トレーナーから一言!
8年前に体育会系クラブ共通トレーナーに着任しました。練習は出来る限り現役選手の自主性に任せ、影からのサポートを心掛けています。後輩へのアドバイスはもちろん、このつながりを引き継ぐことも私の仕事ですね。

学生部の飛岡さんオススメ!大学での出合いを増やすイベントはコレ!

新入生 新歓祭2014〜産知直送〜

2014年4月3日(木)〜6日(日)

クラブ・サークルのブースで各団体の雰囲気が見て回れるのはもちろん、お笑いライブなどイベントも充実。課外活動に興味がある人もない人も、ぜひ参加してみてください!

すべての在学生 アッセンブリアワー

学生自治会「志学会執行委員会」主催で、各界の著名人を学内に招いて講演会を開催したり、映画の上映を実施するなど、多彩な講演で新しい興味と出合える?!

学生部 飛岡さん

その他、学生の夢を大学が応援する「サギタリウス・チャレンジ」でも、やる気を持てば他ではできないような体験と出合えますよ。「本当にしたいこと」の達成に向けて、私たちも陰ながらサポートします!

大学で、色んな体験がしたい人は、いつでも相談してください!

見つけよう、自分の方程式

ここまでの元気の方程式は、あくまで先輩たちを参考にしたもの。
まだまだステキな学生生活を実現するコツはたくさんあります。
これから、あなたが自分ならではの方程式を探す時に、きっと役立つ学内サポートをご紹介します

見つけよう、自分の方程式

Let'sあなたの大学生活を輝かせる、きっかけを探そう!

あなた×きっかけ=GENKIな大学生活

GENKI 01 学生部
課外活動はもちろん、奨学金や寮についての相談など、学生生活をしっかりサポート。相談すれば、学生生活の可能性が広がる!?
GENKI 02 進路・就職支援センター
スタッフによる個別相談を随時受け付け。就活はもちろん、留学時期や資格取得など、ステップアップしたい学生をサポート!
GENKI 03 ピア・サポーター
事前研修を積んだ学生スタッフが、授業履修など新入生のお悩みを解決!どんな小さな悩みでも、親身に聞いてくれます。
GENKI 04 大学コンソーシアム京都
単位互換制度として、京都地域を中心とした約50の大学の講義を受講できます。修得した単位は本学の単位として認定されます!
GENKI 05 留学祭
留学に興味がある人必見!留学経験者の先輩による留学体験談の発表と相談会を行います。留学について知るチャンスです。
GENKI 06 サギタリウス・チャレンジ
「夢や興味」の実現に向けて果敢に挑戦する学生を、大学がサポート!優秀な企画・作品に対して奨励金を授与するなど、学生のチャレンジを応援します。

トップページに戻る
PAGE TOP