京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス 2012 Dec. Vol.58号外 栄光の頂点へ!
特集1 自分を「変える」チャレンジを!大学生である皆さんの周りにはさまざまな体験への扉があり、
飛び込めばそこに、たくさんの成長が待っています。
将来に向けて、一歩成長するために必要なのは、
自分から何かにチャレンジすること。
挑戦したい…けど踏み切れない、というあなたのために、
今回は「チャレンジ」をサポートする企画やイベントをご紹介。
学生ならではの思い切った挑戦を応援する「サギタリウス・チャレンジ」と  
社会への挑戦を助ける「就活祭」をきっかけに、
今しかできない、さまざまなチャレンジに踏み出しましょう !
Challenge? Change! Step編小さな興味が、新しい世界への鍵になる。サギタリウス・チャレンジサギタリウス・チャレンジとは?次回応募説明会2013年4月中旬開催(予定)※今年度の募集は終了しています。

「明るく元気で、やる気を持って」果敢に挑戦する学生を大学がサポートする企画で、毎年4月中旬頃に応募説明会を 実施しています。各部門で優秀な企画・作品には奨励金を授与し、チャレンジを応援。今回は、分野を問わずに自由な 挑戦ができる「チャレンジ部門」の今年の挑戦者にインタビュー。チャレンジで「変わったこと」を聞いてみました。

実現までのステップ 1企画を練る 2仲間を集める 3応募をする

「無謀」と思えることも、やれば必ずできる!

〜楽しくおいしく学ぼう〜ながーい流しそうめん大会

活動内容

チャレンジのきっかけは?

放置竹林問題って?

うれしかったことは?

これからは、思い立ったら即行動!

産大グリーン化プロジェクト〜自然との調和を図る〜

活動内容

チャレンジのきっかけは?

活動のやりがいは?

大変だったことは?

自分で自分にプレッシャーをかける!

ABC日本人による日本人のためのOC※入門活劇〜For students〜

活動内容

チャレンジのきっかけは?

うれしかったことは?

今後の目標は?

困難を楽しみに変えて頑張れる!

今サンゴが危ない。〜幼い頃受けた感動を日本中に〜

活動内容

チャレンジのきっかけは?

この活動で得たもの

この活動で知ったこと

「実現する」ために必要な事を考える。

福井県上味見地域を盛り上げよう!

活動内容

チャレンジのきっかけは?

この活動で得たもの

大変だったことは?

Challenge? Change!Jump編「社会人」というステージへ、新たな扉を開こう。

就活祭

内定を獲得した4年次生や企業で働く卒業生が就活をサポートするイベント、就活祭。
3年次生以外も参加OKのこのイベントで、社会へ挑戦する基礎力をつけよう!

  • 進路・就職支援センタースタッフ林 さん
  • 近藤 友希 さん 文化学部 4年次生(静岡県立静岡商業高校出身
  • 畑 雄貴 さん 外国語学部 4年次生(京都府立東舞鶴高校出身)

初歩から実践まで、本番さながらに体験!

模擬面接「基礎編」・「応用編」+「面接スキルアップセミナー」

「基礎編」は所作+自己PR、「応用編」は本番を意識し、話の内容に重点を置いて実施。セミナーでは学生役と面接官役に分かれ、評価のポイントに触れる !

初歩から実践まで、本番さながらに体験!

どんなに小さなことも、気兼ねなく聞ける!

アドバイザー相談所

SPIの攻略法や身だしなみなど、どんな小さな質問でも学生就職アドバイザーが対応。最もタイムリーな就活情報や学生目線でのアドバイスが充実 !

気軽に相談してね!

人数を集めるのが難しいGDはここで練習!

模擬グループディスカッション

就活祭に参加する学生同士でグループディスカッションを実施。終了後には、学生就職アドバイザーから一人一人へアドバイスも !

人数を集めるのが難しいGDはここで練習!

就活の始め方をイチから丁寧に解説!

スタートダッシュセミナー

スケジュールの立て方、自己理解や業界研究の仕方など、就活初心者にうれしい情報が満載 !

ES・履歴書に必須の自己PRに磨きをかけよう!

ES・履歴書対策セミナー

セミナーとグループワークを通して、話し言葉と書き言葉の違い、文章の構成などを、分かりやすく解説 !

情報収集とマナーの基礎を知る!

●パソコンツール講習

就活に欠かせないパソコンツールの使い方をレクチャー。情報検索の仕方を知って、大量の情報の中から必要な情報を素早く見つけよう !

●就活マナー講習

言葉遣いや身だしなみ、メールの送り方などを、グループワークを通して紹介 !

本学の卒業生だからこそ企業説明会では聞けない“生の声”を話してくれる!

就活サポートのプロ、進路・就職支援センターのスタッフに聞く!今、企業が学生に求めるものって?

最近は「学生の個性や思いが見えない」とおっしゃる企業が多いですね。仕事をしていくために必要な基礎的な力を「社会人基礎力」(「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)と言いますが、企業はその基礎力を面接などで確認します。「何がしたいのか」「どのくらいこの会社に入りたいのか」受け応えの上手下手より自分の思いを自分の言葉でしっかり伝えることが大切です。

就活の大まかな流れを知っておこう!企業採用活動スケジュール

本年度の企業の採用活動の大きな流れは下記の通り。企業によって詳細は異なるので、志望企業のスケジュールは逐一チェック!

12月 採用情報がweb等にて公開
合同企業説明会や単独企業説明会も順次実施される。
1月 説明会ピーク到来
1月〜3月は説明会のピーク。
予約が早く埋まるため、行きたい企業はこまめにチェック!
2月 書類選考、筆記試験等
3月 面接選考
※早い企業では1月頃から開始。
4月… 内定出し開始
この頃から内定が出始める。
ピークは5〜7月だが、それを過ぎても採用活動を続行する企業も多く、本学にも多数の求人が届く。

各ステップごとに、きちんと準備しよう!

先輩たちが活用したサポートはコレ!学内就活サポート

学内で手軽に、無料で受けられる!


「就活祭2013」開催情報 日時:2013年1月12日(土)9:00〜17:00 場所:5号館にて開催!!

近藤さんのおすすめ!企業フォーラム
OB・OGの方が学内でセミナーを開催。最新の業界動向が分かり、とても参考になったので、私は毎回参加しました!
畑さんのおすすめ!模擬面接
進路・就職支援センターでは個別面接練習も受けられます。僕は最終選考の3日前に予約を入れて練習し、本番に臨みました。

その他サポート・詳細は進路・就職支援センターへ!

PAGE TOP