京都産業大学キャンパスマガジン サギタリウス New!! 2012 Apr vol.55
京都産業大学の留学NOW! 留学の現状について
グローバル化に伴う国際人へのニーズが高まる中、本学でも留学する学生は増加傾向にあります。こうした状況を受け、本学は協定校拡大による留学定員の増員や、新たな奨学金の創設など、さまざまな取り組みにより留学を推進しています。 もちろん国際交流センターでも、相談受付や情報提供、出国手続き、留学中のサポートなど、学生一人一人に合わせたきめ細かな留学支援を行っています。
留学に必要な心構えとは
海外生活を乗り切ることは決して容易ではありませんが、「必ずこれをつかむ」という目的意識を確立することが大切です。その強い意志こそが自分を支える柱となるのです。留学目的の達成手段は、一人一人異なります。実際これまでに「コミュニケーション力を養う」という目的を、現地の人々とのサッカーを通じて立派に果たした学生もいましたよ。
留学から得られるもの
異文化に触れる経験は、他国と自国双方への広く深い視野を持つきっかけになり、帰国後のさらなる成長を促すでしょう。積極的な行動力や、目標を達成した自信が、就職活動で自分を強く打ち出す力にもなっていきます。留学は大きな挑戦と思えるかもしれません。しかし、まずは思い切って一歩踏み出してください。その志に、私たちが必ず応えていきます。
留学先人気の国ベスト5 留学制度について
留学をトータルでサポート。国際交流センターへGO!
step1 まずはスタッフに相談!

留学の目的や理由を、スタッフと話しながら明確にしていくことから留学の準備が始まります。
留学先で何をしたいのかをしっかり考えましょう。

step2 留学をシミュレーション!

豊富な留学情報を利用して、留学中のビジョンを具体的に描いていきましょう。
授業内容から生活費まで、生の情報が満載の留学報告書は要チェックです。

step3 留学前もしっかりサポート!

出入国などの各種手続きに関するアドバイスはもちろん、危機管理説明会を実施するなどスタッフがしっかりサポートします。分からないことは何でも相談してください。

step4 留学後は、体験を再確認。

帰国後は留学報告書を作成。自分の体験を振り返ることで、留学で得たものを再確認することができます。このリアルな体験談は、留学を目指す後輩たちへ貴重な情報として引き継がれていきます。

経営学部 4年次生
(滋賀県立東大津高校出身)
片山 広志さん

派遣留学(EBJプログラム): アメリカ・カリフォルニア大学 リバーサイド校/留学時:3年次

外国語学部 4年次生
(京都府・京都文教高校出身)
木津 夏月美さん

交換留学:韓国・梨花女子大学/留学時:3年次

総合生命科学部 3年次生
(京都市立西京高校出身)
木下 佳紀さん

交換留学:イギリス・ケント大学/留学時:2年次

EBJプログラムでアメリカ留学を経験しました。現地では英語学習に加え、ショッピングモールやホテル、市役所などさまざまな施設を訪問。市役所でのクラウドシステムを利用したデータ管理には特に興味を引かれました。さらにダイナミックなアメリカ式のプレゼンを学び、自分から発信する楽しさを実感。「日本企業の海外進出を助け、日本を活性化したい」そんな大きな目標に挑戦する意欲が湧きました。
韓国文化と韓国語に興味があったため、留学を決めました。10ヶ月間の滞在で韓国での日常会話は十分できるようになり、さらに勉強したくなりましたね。現地ではキリスト教や歴史の授業なども受講し、同じ事柄でも日本との受け取り方の違いを改めて知りました。留学を経て、国境を越えてお互いの文化をつなぐアニメや映画の配給の仕事に、以前より魅力を感じるようになりました。
「海外で研究職に就く」という夢への第一歩として、イギリス留学を決意しました。半年近く英語を学んだ後、現地の学生と一緒に専門分野である生物の授業を受講。ネイティブの速さで進む授業の中、われ先にと手を上げる学生たちに負けないよう、毎日予習と復習に明け暮れました。そのような状況の中で発言できたときは、本当にうれしかったですね。留学で得た英語力と行動力を、これからの研究に生かしたいです。

海外の学生のコミュニケーション力の高さや積極的な態度に刺激され、自分からのアクションが増えた。

留学中に触れた韓国の文化。意見を曖昧にせず、はっきり提示する現地の女子学生に初めは圧倒された。

レポートのデータの一つでも詳細に調べ上げる姿勢など、現地の学生から、研究者の姿勢も学んだ。

気になる?を解決して、いざ世界へ!
留学すると、卒業が遅れる?

在学留学の場合、留学先の大学で修得した単位を本学で認定するので、最短修業年限(学部なら4年間)での卒業が可能です。詳細は国際交流センターや、各学部の留学アドバイザー教員にご相談ください。

1年次でも留学できる?

長期留学は2年次からですが、夏季短期語学実習なら1年次から参加できます。説明会への参加や語学力のアップなど長期留学に備えつつ、計画的に単位を履修しておきましょう。

1年次でも留学できる?

留学先での授業料が免除になる交換留学なら、経済的負担が比較的少なく済みます。また、在学留学する際の経済支援として、外国留学支援金を支給しています。

1年次でも留学できる?

フィンランドや韓国など、英語での授業が充実した英語圏以外への留学が増えてきています。北欧やアジア圏の文化に触れつつ、英語と現地の言語の両方が学べ、トライリンガルも目指せます。

1年次でも留学できる?

必要な語学力と、強い意志があれば全学部で留学できます。経済・経営・法学部生はEBJプログラムを利用して留学することも可能です。また、短期語学実習でも外国語学部以外の参加者が年々増えています。

留学制度などの説明会スケジュール
大学の留学制度など、留学についての説明会・講演会を行います。少しでも興味があれば、ぜひ参加してください!

留学説明会
「初級編 本学の留学制度〜プラン作り」

交換・派遣留学
募集説明会

(英語による留学)

交換・派遣留学
募集説明会

(英語以外の留学)

夏季短期語学
実習募集説明会

海外国際ボランティア
説明会

(CIEE主催)

留学講演会
(留学ジャーナル主催)

留学講演会
(地球の歩き方主催)

留学説明会
「応用編 留学先決定
〜入学許可書・ビザ取得手続き」

※時間はいずれも
 12:20〜13:10

留学制度などの説明会スケジュール
留学に役立つ学内の催しやカリキュラムです。留学講演会の日程は上記に記載しています。その他詳細は国際交流センターにお問い合わせください。

留学経験のある学生が集まり、留学先ごとにブースでスタンバイ。気になる留学先の状況を、直接聞けるチャンスです。

「地球の歩き方」や「留学ジャーナル」などが主催する留学講演会です。海外就職や、ボランティアなど、海外活動の貴重な情報が得られます。

英語で授業を受講できるGJPや、海外留学生と語学を教え合うランゲージエクスチェンジなど、学内のプログラムを活用して語学力をアップ!

場所:12号館 1階北側
TEL:075-705-1455
時間:平日 8:45〜16:30 土曜日 8:45〜12:00
(昼休み:13:00〜14:00)
※夏期・冬期休業中(お盆および年末年始)は
事務室一斉休業のため閉室
トップページに戻る
PAGE TOP