経営学部マネジメント学科

マネジメントは
あなたと社会を
変える力。

世の中が激しく変化し、先の見えにくい時代だからこそ、
自分で変化を読み解き、方向性を打ち出し、そして自分も周囲も変えていく
マネジメント能力が求められています。
卒業後の社会はもちろん、自分の生活にも活用できるその力と学びをご紹介します。

2019年4月再編※設置申請中
(内容は予定であり、変更が生じる場合があります。)

いま社会で注目の
”マネジメント”とは?
あなたの
”マネジメント能力”診断!

部活で先輩と後輩が衝突! どうする?

Choice1

上下関係が厳しすぎたのかな?
普段から意見を言い合える工夫を

Choice2

パーティーを企画し、
雰囲気から盛り上げる

Choice3

部のイメージダウンのピンチ!
それぞれの保護者へまずは報告

部活で先輩と後輩が衝突!どうする?

Choice1

上下関係が厳しすぎたのかな?
普段から意見を言い合える工夫を

を選んだ
あなたは・・・

組織開発・変革タイプ

それより目の前のケンカを・・・となりがちですが、それだけでなく「そうなった原因」を追求し根本から解決することはマネジメントの真骨頂。人間関係のこじれは急に生まれるものではなく、大抵組織の仕組みが影響しています。上下関係が厳しすぎるから?練習のやり方がストレスを溜めるのか?・・・原因をどんどん深掘りしていき、根本から変えれば、人間関係も部の成果も、劇的に変わります。

そんなあなたへのオススメは

戦略と組織を体系的に学ぶ 「戦略と組織」 ドメイン

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

部活で先輩と後輩が衝突!どうする?

Choice2

パーティーを企画し、
雰囲気から盛り上げる

を選んだ
あなたは・・・

企画・マーケティングタイプ

この「周囲から影響を及ぼす」方法は、経営学でいうところの「マーケティング」。商品やサービスを企画する際に欠かせない資質でもあります。コミュニティの人間関係から世界の紛争まで「イベントで解決する」こともマネジメントの力のひとつ。実はあの「4年に1度の平和の祭典」も、スポーツを通じてこれからの国際社会を担う若者同士を一同に集めつなげよう、という狙いがあったとか。

そんなあなたへのオススメは

製品・サービスづくりを学ぶ 「マーケティングとイノベーション」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

部活で先輩と後輩が衝突!どうする?

Choice3

部のイメージダウンのピンチ!
それぞれの保護者へまずは報告

を選んだ
あなたは・・・

戦略的IRタイプ

「内々で解決すればいいじゃん!」と言われそう? でも実は、外部への情報公開を早急に決断することは経営の重要な瞬間のひとつ。「IR」とはインベスター(投資家)・リレーションズの略ですが、保護者は部活の投資家。お小遣いという形で活動費を支えてくれ、お弁当や遠征の送迎など協力を惜しまない大切な関係者なのです。情報公開が遅れ炎上した企業のようにならぬよう、ご注意を。

そんなあなたへのオススメは

これからの企業のあり方を学ぶ 「アカウンタビリティとガバナンス」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

彼氏、彼女がほしい、 ほしいぞ!

Choice1

プレゼントもデートも資本ありき。
まずは貯金から!

Choice2

日本がダメなら
海外だ!

Choice3

めざせ!大学デビュー
新しい自分開発

彼氏、彼女がほしい、ほしいぞ!

Choice1

プレゼントもデートも資本ありき。
まずは貯金から!

を選んだ
あなたは・・・

会計専門職タイプ

この「会計専門職」タイプからは、企業のコンサルティングを行う公認会計士などが生まれています。まず貯金から・・・は遠回りのようですが、長期的に見れば最も効果の高い確実な方法かもしれません。限られた時間や資金をどこに投下するかが事業成功の分かれ目。もちろんお小遣いは他の用途もあるでしょうから、「いくら、いつまで、何のために」を明確にして優先順位を付けていきましょう。

そんなあなたへのオススメは

これからの企業のあり方を学ぶ 「アカウンタビリティとガバナンス」 ドメイン

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

彼氏、彼女がほしい、ほしいぞ!

Choice2

日本がダメなら
海外だ!

を選んだ
あなたは・・・

グローバル事業タイプ

あなたの選択、決して逃げではありません。留学生に話しかけてみたり、留学してみるのもひとつの手。市場が広がればチャンスも広がります。企業の商品でも、市場や文化が変わることで劇的に「モテ期」に突入することだってあります。留学先選びもポイントのひとつかも。未開拓市場をめざす「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」と呼ばれる戦略も覚えておいてください。

そんなあなたへのオススメは

戦略と組織を体系的に学ぶ 「戦略と組織」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

彼氏、彼女がほしい、ほしいぞ!

Choice3

めざせ!大学デビュー
新しい自分開発

を選んだ
あなたは・・・

新製品・サービス開発タイプ

夏休みにガラッと髪型を変えてみたり、ファッションにこだわってみたりといった外見はもちろん、行動パターンや考え方を変えるのも「自分」という商品開発です。経営学の知恵を生かすとさらに効果的! 片思いの相手の好みを分析して合わせてみたり、逆にそれと反する意外性で気をひいてみたり、周辺の友だちにヒアリングしてみたりと、分析をもとに作戦を立て、開発を進めるのです。

そんなあなたへのオススメは

製品・サービスづくりを学ぶ 「マーケティングとイノベーション」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

期末試験まであと1週間! さて、何に集中する?

Choice1

困ったときの
友だち頼み!

Choice2

ここからスパート!
ヤマカンで出そうな問題に集中

Choice3

これ以上新しいことはしない!
復習でケアレスミス防止に集中

期末試験まであと1週間!さて、何に集中する?

Choice1

困ったときの
友だち頼み!

を選んだ
あなたは・・・

戦略・経営企画タイプ

勉強というと「自分がどうするか?」になりがちですが、視野を広げ「組織力」で解決しようとするあなたはマネジャーとしての資質あり!企業でも、コンサルタントを雇う、補強したい分野を別の企業と提携する、などさまざまな「外部」の力をつなげ、生かしているのです。科目ごとの“顧問”を作っておく、勉強会を組織するなど、「同級生の人的リソース」をマネジメントしてみましょう。

そんなあなたへのオススメは

戦略と組織を体系的に学ぶ 「戦略と組織」 ドメイン

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

期末試験まであと1週間!さて、何に集中する?

Choice2

ここからスパート!
ヤマカンで出そうな問題に集中

を選んだ
あなたは・・・

市場分析タイプ

メーカーが開発した超高機能の商品がなぜか売れない・・・ということは世界でも少なくありません。やみくもに勉強するより対象を絞ろうとするあなたはマーケティング的な視点があります。これまでの傾向から重点ポイントを探る、先生の性格から推測するなど、「対象を分析」し、そこに向けて自分の商品(問題解決力)を研ぎすませていくのです。もちろんただの当てずっぽうにはご注意を(笑)

そんなあなたへのオススメは

製品・サービスづくりを学ぶ 「マーケティングとイノベーション」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

期末試験まであと1週間!さて、何に集中する?

Choice3

これ以上新しいことはしない!
復習でケアレスミス防止に集中

を選んだ
あなたは・・・

リスク管理タイプ

ミスの確率減少というと消極的な作戦のようですが、実は「守りこそ最大の攻め!」実際、スマホ百万個といった大量生産を行うメーカーでも、不良率を例えば[0.5%→0.4%]とほんの0.1%下げるだけで、そのまま販売できる製品は1千台もアップ。スマホの値段を考えるとその効果の大きさが分かるでしょう。ミス削減は地道ですが高度な経営戦略。組織はもちろん個人でも活用できます。

そんなあなたへのオススメは

これからの企業のあり方を学ぶ 「アカウンタビリティとガバナンス」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

買いたい参考書が3冊。 でも予算は1冊…

Choice1

一旦撤退。
“一冊”を決めてから再度本屋へ

Choice2

中古やオークションで
似たようなのが手に入らないかな…

Choice3

ここはスポンサー頼み!
親や保護者に泣きつく

買いたい参考書が3冊。でも予算は1冊…

Choice1

一旦撤退。
“一冊”を決めてから再度本屋へ

を選んだ
あなたは・・・

設備・事業投資分析タイプ

全部買うのは果たして正解なのか? 対象が多すぎて力が分散する可能性もありますよね。企業でも同じように、「ある事業は切り捨て、この事業に特化する」という“集中と選択”を繰り返しています。そのために費やす検討は決してムダではなく、ここに時間をかけた分はきっと取り返せます。時間がないからとその場で決めるのではなく、検討の時間を設けるその勇気、経営者向きです。

そんなあなたへのオススメは

製品・サービスづくりを学ぶ 「マーケティングとイノベーション」 ドメイン

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

買いたい参考書が3冊。でも予算は1冊…

Choice2

中古やオークションで
似たようなのが手に入らないかな…

を選んだ
あなたは・・・

経理・財務部門タイプ

資産は限られています。その資産の中でどうやりくりするかも、マネジメントの力の見せ所。この「経理・財務部門タイプ」では、必要なものをいかに効率的に入手できるかを考えます。代替品、中古、レンタル、交換…経理的な視点で発想を広げると、選択の可能性は広がります。もちろん、事前に長期的な計画を立てておいて積み立てするのもベターな戦略です。

そんなあなたへのオススメは

これからの企業のあり方を学ぶ 「アカウンタビリティとガバナンス」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice3

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

買いたい参考書が3冊。でも予算は1冊…

Choice3

ここはスポンサー頼み!
親や保護者に泣きつく

を選んだ
あなたは・・・

人事・総務タイプ

そう、あなたはひとりじゃない!見渡せば周囲には頼れる人たちがいるのです。でも、ただ「参考書が欲しいから」では多分ムリですよね。資金や協力を引き出すには「組織的にキチンとした理由」が必要なのです。企業や組織の中では、「提案書」や「稟議書」があり、総務部などで判断するケースも。人のつながりを生かし、円滑に物事を進める力も、人生に役立つマネジメント能力です。

そんなあなたへのオススメは

戦略と組織を体系的に学ぶ 「戦略と組織」 ドメイン

Choice1

を選んだ
あなたは・・・

Choice2

を選んだ
あなたは・・・

質問にもどる

マネジメントとは人生だ。
学んで、人生も企業も変えていく。

“マネジメント能力” 診断で解説したように、未来を判断し、
より良い状態に動かしていく選択や手法は無限にあります。
そんなマネジメント能力を4年間で磨くことができ、しかも入学時から活用できるのが
京都産業大学 経営学部の学びです。

マネジメントのすべてを学ぶ。
そして人生も企業の未来も
自分が描いていく。

学科やコースを細かく分けるのではなく、1・2年次生の間は、学部生全員が3つの知識領域「ドメイン」から幅広く学修して、組織を動かすうえでの基本を身に付けます。

戦略と組織のドメイン

社会のさまざまな組織の活動において、ヒト、モノ、カネ、情報を有効に活用するために必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。

マーケティングと
イノベーションのドメイン

市場や製品・サービスの革新を効果的に行うための管理手法と必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。

アカウンタビリティと
ガバナンスのドメイン

企業や組織が社会的責任を果たすための適正な資金運用や経営計画の策定に必要な知識を学ぶ科目を体系的に構成しています。

マネジメント実践は
1年次から始まっている。
自らの授業、大学生活を
自由に組み立てよう。

履修モデルの一例

スキルを高めて
会計や経理のプロをめざす
Example.01

簿記や会計学を重点的に学習します。
公認会計士や税理士の資格取得もめざせます。

中小企業
経営論

経営戦略論
(企業戦略)

戦略
マネジメント・
ケース分析

チェーンストア論

会計史

財務諸表分析

監査論

管理会計

財務会計
基礎・応用

銀行などの
金融機関で働きたい
Example.02

株式投資や資産運用など金融に関わる知識を学び、
企業経営についても理解を深めます。

企業間
関係論

経営戦略
データ分析

ファイナン
シャル・プランニング

基礎・応用

ベンチャー
ビジネス論

ファイナンス

経営統計
I・II

保険論

リスク・
ファイナンス

財務管理論
基礎・応用

グローバルに学び
世界中で仕事がしたい
Example.03

3つのドメインから、グローバルな企業経営に関する
授業をバランスよく履修します。

外国経営史

多国籍
企業論

国際経営論

インクルーシブ・
ビジネス論

現代中国の
企業と社会

日本企業の
グローバル化

インクルーシブ・
ビジネス・
ケース分析

国際会計

環境
マネジメント論

メーカー企業で
商品開発に携わりたい
Example.04

マーケティングをメインに、現代の商品開発に必要な
事業戦略や原価管理なども学習します。

経営戦略
ケース分析

消費者
行動論

経営戦略
(事業戦略)

マーケティング・
リサーチ

社会調査法

原価管理

マーケティング
戦略

原価計算

サプライチェーン
マネジメント論

育った街を元気にする
新しいビジネスを起こしたい
Example.05

起業のノウハウを中心にビジネスを利用した
社会的課題の解決方法まで幅広く学べます。

中小企業
経営論

経営情報
概論

CSR
(企業の社会的
責任)

ベンチャー
ビジネス・
ケース分析

イノベーション
マネジメント論

ソーシャル・
ガバナンス論

ベンチャー
ビジネス論

財務管理論
基礎・応用

イノベーション
マネジメント・
ケース分析

「人」に興味があるので、
それを軸にやりたいことを見つけたい
Example.06

「人」という視点から多面的に経営学を学習。
3つのドメインから幅広く授業を受講します。

産業組織
心理学

経営組織論
(ミクロ/マクロ)

人的資源
管理論
基礎・応用

消費者
行動論

雇用関係論
A・B

経営組織
ケース分析

サービス・
マーケティング

コーポレート・
コミュニケー
ション論

コーポレート・
コミュニケーション・
ケース分析

マネジメント能力をさらに高める、
充実のゼミ活動。

2年次から
多彩なゼミが
35クラス!

経営学部ではゼミは必修ではありませんが、ほとんどの学生が自らの興味あるゼミを選んで参加。「1年次生」を勧誘する“ゼミフェア”や“オープンゼミ”はゼミ活動としてチームで取り組みます。このゼミの魅力を伝えるコンセプトは?その手法は?企業に例えると「販促活動」に企画から取り組みます。

ゼミが集い
切磋琢磨し、
競う場もある!

ゼミ対抗イベント『ゼミ研究報告会』を秋に開催し、ゼミ同士がお互いに切磋琢磨。ゼミ代表チームが研究活動を発表し、情報収集の能力・論理性・着眼点などを教員が審査します。1年次生にとってはゼミ選びの参考となる情報収集の機会となり、ゼミ生は準備から発表までの取り組みを通してプレゼンテーション能力を向上させます。

ゼミごとに
テーマがあるが
どのゼミも成長できる!

特定のテーマを専門的に3年間、仲間と協働しながら、問題を発見・解決していくという実践的な演習は、充実した学生生活を送るための基本的な学びでもあります。キャンパスだけではなく、「全国学生保険学ゼミナール」2017年度全国大会への出場、観光学術学会の学生ポスターセッションでの授賞など、社会・他大学との交流もあります。

あなたもメンバーに!
例えばこんなゼミ活動

シニア世代の
修学旅行
が大ヒット!

「全国学生保険学
ゼミナール」で
研究成果を発表!

なぜ?
音楽フェス開催
がゼミ活動

人気店で販売
パンの
商品開発!

在学中から公認会計士へ。

会計インスティチュート(AI)で、
3年連続 在学中の公認会計士合格が!

公認会計士、税理士、国税専門官など会計プロフェッションをめざす学生の学修を支援する「AI」。ここでは公認会計士の資格を持つ専任教員2名が学生の受験指導を行い、さまざまな相談にも応じており、1年目から公認会計士試験現役合格者(学部としては3年連続)を出すなど実績を残しつつあります。また、専用の勉強スペースを設けて、意欲ある学生がいつでも勉強できるような環境整備を行っています。
※AIに所属するためには一定の基準がありますが、AI担当教員との面接により資格取得に対する強い意志と意欲がある学生は柔軟に受け入れる体制です。