立命館大学学生FDスタッフと交流会を行いました!!

 今回の立命館との交流は、お互いのこれまでの活動やこれからの活動の報告、好きなテーマごとに分かれてしゃべり場を行いました。テーマは4つ。『どんな授業を受けたいか』『経験と資格どちらが大切か』『FDスタッフに女性メンバーが少ないのは何故か』『両想いになるには』でした。僕は、燦に入って日が浅いため他大学交流は初めてで、そのうえしゃべり場さえ初めてということもあり、話しやすいと思った3つ目と4つ目に参加しました。が、終始立命館の方々や燦の先輩方に圧倒されっぱなしになってしまい、常に聞き手にまわっていて、自分から話したのは殆ど無いくらいでした。ただ、終わった後では、楽しかったですし、またやりたいと思いました。次はもっと積極的に話します。

AC燦 経済学部 2年次 清水 基弘

 私が燦に加入して初めての大きなイベントが、立命館大学の学生FDスタッフとの交流会でした。
 各学校の活動報告の後、「受けてみたい授業は?」、「資格と経験どちらが大切?」、「学生FDスタッフに女性が少ないのはなぜ?」、「両想いになるには?」の4つのテーマに分かれてしゃべり場を行いました。自分の意見が素直に言えて、それを受け入れてもらえるという点も良かったのですが、自分が知らなかったことや、思いもしなかった考えを聞くことができるという点も、勉強になり良かったです。
 立命館大学の学生FDスタッフのみなさんは、燦のメンバーに負けないくらい個性的な方たちばかりで、とても楽しかったです。 今回は新メンバーということで参加する側でしたが、この交流会を通してFD活動についてだんだんとわかってきたので、次回からはイベントの企画、運営側として頑張っていきたいと思います。

AC燦 外国語学部 1年次 飯田実乃里


  • 和やかな雰囲気で交流会が始まる

  • 意見交流が積極的に行われる
PAGE TOP