京都産業大学の教育の質向上のための調査

 京都産業大学では、各科目・各施策といった現場レベルから、各教育プログラム・各学部・各部署といったミドルレベル、大学全体というトップレベルまで、きめ細かく調査目的を設定し、調査を実施しています。このような調査の結果に基づき、教育の質の改善を行っています。

京都産業大学の教育の質向上のための調査

学習成果実感調査<ミドルレベル(各学部)の教育の質向上を目的とした調査>

実施目的

 学部のカリキュラムや、特定の教育プログラムが、意図通りに学生に対して働きかけているか(「○○について、学習したな」というような、学生の学習成果に関する実感を引き起こしているか)を把握します。

実施方法

 各学部・各教育プログラム単位で実施方針の立案、実施科目の選定、アンケート用紙の設計(学部・教育プログラム独自設問の立案)を行います。教育支援研究開発 センター(セラデス)が、アンケートの設計支援、設計されたアンケートの取り纏めを行い、アンケート用紙の印刷・集計に関する業者委託を行います。集計結果・自由記述のデータは各学部、各科目の担当教員に返却されます。各学部では、このデータに基づき、次年度のカリキュラム・教育プログラムの改善計画を立案しています。

実施対象科目

 学部の方針に基づき選定された科目

実施時期

 各講義期間の期末に実施、講義期間終了後に、集計結果のフィードバック及び学部による分析、改善計画の立案を行います。改善計画は翌年の講義から反映されます。

結果分析及び改善計画

 各学部・教育プログラムの結果分析・改善計画については、こちらをご参照下さい。

学習活動実態調査<トップレベル(全学)の教育の質向上を目的とした調査>

実施目的

 @本学の学生の学習活動の実態に迫り、「京都産業大学生の学習活動(大学生活)の特色は何か?」ということを、現状の学生の観察・インタビューから明らかにします。
 A @のような「京都産業大学で行われる学習活動(大学生活)の特色」は、どの程度の割合で浸透しているのかについて、明らかにします。

実施方法

 現在、調査方法の検討のため、予備調査を実施中です。
 本予備調査の結果について、報告会を実施しました。

教員−学生間の対話シート<ボトムレベル(現場)の教育の質向上を目的とした調査の促進>

実施目的

 授業の進め方(教授法等)に関して、学生と教員の間の対話を促し、教員・学生が共に授業の質について考えを深める契機とします。

実施方法

 教員が独自のフォーマット(対話シートのフォーマットは教育支援研究開発センター(セラデス)が準備・印刷しており、これを利用することも可能)を用い、各教員が担当科目にて調査を実施、独自に集計し、科目内で学生にフィードバックを行っています。

実施対象科目

 原則、全科目・全教員(非常勤講師含む)。
 ※ただし、学部によって科目の実施形態を勘案し、科目を選定する場合があります。

実施時期

 各科目の事情に併せて講義期間中に回答、集計、学生へのフィードバックを行っています。

大学評価に関する活動<ミドル(各学部)・トップ(全学)の教育の質向上を目的とした調査の促進>

大学評価に関する情報はこちらをご参照下さい。

お問い合わせ先(ご意見などは、下記アドレスまでメールでお願いします。)

京都産業大学 学長室(教育支援研究開発担当)(セラデス)
〒603-8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1729
E-mail:kyoiku-shien-center@star.kyoto-su.ac.jp

PAGE TOP