平成27年度第2回新任教員研修会

 6月24日(水)、教育支援研究開発センター主催で「第2回新任教員研修会」が開催され、新任教員11名を含む本学教職員19名が参加した。

 今回の新任教員研修会では「教員と学生間の対話促進」をテーマに、5月18日(月)まで実施した「教員―学生間の授業に関する対話シート(以下、対話シート)」を話題の材料として、フィードバックの方法や学生の反応等について共有し、今後の授業改善に役立てることを目的に実施した。

 小林満教育支援研究開発センター長からの開会挨拶の後、「対話シート」を効果的に活用している教員から話題提供があり、文系学部と理系学部に分かれたグループ内で学生との対話について活発に意見交換が行われた。
 新任教員からは、春学期の授業実践のなかで感じられた課題や疑問が、専門分野の近い教員と共有され、各自が行っている工夫や対策なども共有された。

 本研修会の模様や意見交換の内容は、後日『CERADES News』(教育支援研究開発センターニュース)などに取りまとめ、今後の授業展開の一助となるよう発信を行う。

日時 平成27年6月24日(水)12:30〜13:20
場所 コミュニケーションルームI(3号館2階)
対象 平成27年度 新規採用教員(教員歴は問わない)
参加者 19名(内訳:新任教員11名、教員4名、職員4名)
内容 12:30〜12:35
(5分)
1.開会挨拶
小林 満(教育支援研究開発センター長・外国語学部教授)
12:35〜13:15
(5分)
2.ランチタイムトーク
・話題提供
 テーマ:「対話シート」を効果的に利用する方法
 話題提供者:古谷 貴之(法学部助教)/棚橋 靖行(総合生命科学部准教授)

・「学生との対話」について意見交換
  本学の「教員―学生間の授業に関する対話シート」を実施された感想や、学生へのフィードバック方法、授業運営上の課題などについて、教員間で共有し、学期後半の授業にどのように反映するか意見交換を行う。
13:15〜13:20
(5分)
3.開会挨拶
司会・挨拶:物部 剛(学長室課長)
  • 対話シートの結果分析について話題提供。
    学生の理解度を学期途中に把握する取り組みなどが紹介された。

  • 習熟度の異なる学生への対応や、私語注意の重要性など、
    各教員が自由闊達に意見を交換した。

PAGE TOP