第2回新任教員研修会開催

 5月29日(水)、教育支援研究開発センター主催で「第2回新任教員研修会」を開催し、新任教員11名を含む本学教職員20名が参加した。今回の研修会は、参加者の対話を促進する雰囲気作りを重視し、図書館ホールに設けられたパイロット版ラーニングコモンズを会場に実施した。

 今回は「教員と学生間の対話促進」をテーマに、5月18日(土)まで実施した「教員‐学生間の授業に関する対話シート」を話題の材料として、今後の授業改善に役立てること、学生との対話を促進するための方法を探ることを目的に実施した。
 耳野 健二学長特命補佐からの開会挨拶の後、「教員‐学生間の対話シート」をテーマに、先輩教員と新任教員とのライトトークセッションを行い、学生との対話の促進がクラスの活性化に繋がることが共有できた。
 続いて、学長室の山内より、「対話」を重視した本学のFD活動についての紹介があり、「対話」の重要性について共有することができた。
 本研修会での教員間の意見交換内容は、今後の授業展開の一助となるよう、本センターでティップス集およびリーフレットにまとめ、教員の方々へ配布する。

日時 平成25年5月29日(水)13:15〜15:15
場所 図書館ホール
対象 平成25年度 新規採用教員
参加者数 20名(教員16名(うち新規採用教員11名)、職員4名)
内容 12:45〜13:15
(30分)
受付
13:15〜13:25
(10分)
1. 開会挨拶
耳野 健二(学長特命補佐・法学部教授)
13:25〜14:50
(90分)
2.ライトトークセッション
・テーマ:「教員―学生間の授業に関する対話シート」体験談
・概要:新任教員から、本学の「教員―学生間の授業に関する対話シート」を初めて実施された感想や課題、学生からの声に対して、どうフィードバックし、どのような反応があったか等を共有しながら、先輩教員を交えて、後半の授業にどう反映するか等について意見交換する。
・先輩教員:橋本 武久(経営学部教授)
二本柳 高信(法学部准教授)
藤野 敦子(経済学部准教授)
・コーディネーター:佐藤 賢一
(教育支援研究開発センター副センター長)
14:50〜15:05
(15分)
3.ミニトーク
・テーマ:「対話」を重視した本学のFD活動
・概要:本学では、各学期中に2種類の授業アンケート(「教員―学生間の対話シート」、「学習成果実感調査」)を実施している。それぞれのアンケートの目的および「対話」を重視した本学のFD活動について紹介し、今後の各教員の授業や、各学部のカリキュラム等改善への活用方法について探る。
・報告者:山内 尚子(学長室(教育支援研究開発担当))
15:05〜15:15
(10分)
4.閉会挨拶
佐藤 賢一(教育支援研究開発センター副センター長)

  • 耳野学長特命補佐による「開会挨拶」

  • 自由闊達な空間で意見交換。
    学生との対話促進方法について、
    学部毎の違いを知る。

  • 授業アンケートの特徴・目的について
    学び、理解を深める。
PAGE TOP