社風発見インターンシップ2015年度“早春篇”事前学習2日目を実施

2015.12.19

12月19日(土)*社風発見インターンシップ2015年度“早春篇”の事前学習2日目の授業が受講生117名を対象に実施され、本学からは、23名の学生が参加しました。
事前学習2日目では、大洋産業株式会社 小田柿 喜暢さん、ヘルパーステーションかがやき(株式会社ドリーム)寺田 俊介さんの2名をお招きし、「経営理念と組織運営からみた社風創造」「会社の業務と働きがい」をテーマに講演していただきました。
また、事前訪問と実習に向けた準備や、事前発表会も行われました。

終了後、受講生からは「企業からの講演を聞いてインターンシップへのやる気が高まった」「事前学習での内容を実習に活かしていきたい」など、インターンシップ実習に向けて改めて気を引き締めていました。

*「社風発見インターンシップ」とは、平成24年度から文部科学省事業「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に取り組んできた滋賀県・京都府・奈良県(以下 滋京奈地域)の11大学が、大学の枠を超えて地域の企業と連携し、インターンシップを実施しています。このプログラムは、滋京奈地域の大学に所属する1・2年次生が「社風」をキーワードに、滋京奈地域の中小企業の特徴や社風を観察し、学び取るプログラムです。

授業風景
グループワーク授業
事前発表会
PAGE TOP