Science Girls’ Café(理学部女子学生向けランチ会)を開催しました!

2021.01.27

2021年1月20日(水)、理学部女子学生のネットワークづくりの機会のためのランチ会【Science Girls’ Café】をTeamsでのオンラインで開催しました。

このランチ会は、在籍女子学生の少ない理学部において、女子同士のネットワークを作る機会が必要だと感じた理学部の矢野裕子教授と山縣淳子准教授が主催し、各学科の女子学生、理学部事務室の女性スタッフが参加しました。

冒頭では、教員によるアイスブレイクを取り入れた自己紹介が行われ、話の場も温まったところで、ただネットワークを作るだけでなく、困ったことがないかなどをざっくばらんに話しました。特に今年はコロナの影響で、ほとんどの授業がオンラインとなり、対面授業が限られていたこともあり、参加学生からは「学部に女子が少ないので、学科関係なく話したり相談できる友達が欲しい」「理学部の女子同士もっと仲良くなりたい」などの声がありました。次回は2月1日(月)に開催することを決定し、盛況のうちに終了しました。

大好評だった教員によるウソ・ホント自己紹介
最後はみんなで記念撮影も!
【Science Girls’ Café】は、今後定期的に開催の予定で、対面で開催ができるようになれば、万有館のラウンジなどでランチやコーヒータイムをとりながら、気軽に話せる場を作りたいと考えています。途中参加もできる自由なランチ会です。次の機会も、奮ってご参加ください。
PAGE TOP