経営学部 井口 衡 准教授の論文がSmall Business Economicsに掲載されました。

2021.01.20

経営学部 井口 衡 准教授の論文がSmall Business Economicsに掲載されました。

  • Springer Link
    ※上記リンク先にて、論文が閲覧できます。

学術誌

Small Business Economics

論文名

CEOs’ Religiosity and Corporate Green Initiatives

論文概要

この論文は、経営者のさまざまな種類の価値観の中から特に宗教的なものに着目し、経営者の宗教観と企業の環境配慮行動との関係を分析しています。宗教と個人の行動の関係についての既存研究では、分析上の容易さから、個人が信仰する宗教を変数として使うことが一般的でした。しかし、仮に2人の個人が同じ宗教を信仰していたとしても同一の宗教観を持つとは限りませんし、宗教観の違いに起因して行動の差異が生まれる可能性もあります。この論文では、この点に着目し、潜在クラス分析(Latent class analysis)を使うことで経営者の宗教観をグループ化し、経営者個人の宗教観が企業の環境配慮行動を促すことを実証しました。また、その影響は経営者の意思決定における自由裁量の度合い高まるほどに強くなることについても明らかしています。

PAGE TOP