要必見!! 文化学部 夏のWEBオープンキャンパス

2020.07.17

本学の夏のWEBオープンキャンパス開催(8月1日、2日、22日)までもう少し!!
文化学部では、京都文化学科・国際文化学科それぞれの特色を出したイベントを企画・準備しています。その中でも2021年4月から京都文化学科に【※観光文化コース】が誕生することに伴い、当日に特別企画として「舞妓さんに聞く、京都文化の魅力」を動画配信します。
その撮影のために、7月上旬に京都の五花街の一つ、宮川町にて活躍される舞妓さんにお話を伺いに行ってきました。
動画の配信前に少しだけ撮影の様子をお届けします!!
文化学部 平竹教授によるインタビュー
京都の一つのシンボルとも言える舞妓さんですが、実は京都以外の地方出身者がほとんどです。京都に来て舞妓として成長する姿は、京都で観光文化を学ぶ学生の姿と重なります。

  • なぜ舞妓さんになろうと思ったのか?
  • 舞妓さんが感じる京都の街や文化の魅力とは?
  • 今の状況が落ち着いた後に届けたいおもてなしとは? etc…
「祇園小唄」の演奏の様子
これらインタビュー形式でお話を聞いており、また、皆さんの普段の生活の中では中々目にすることが出来ない舞妓さんによる「祇園小唄」も披露していただいています。きっと京都で観光文化を学ぶということを感じていただけるはずです。
当日のご参加・ご視聴をお待ちしています!

夏のWEBオープンキャンパス

<「2021年度開設!! 観光文化コース~舞妓さんに聞く、京都文化の魅力~」>
■動画配信場所:8月WEBオープンキャンパス
本動画以外にも様々な企画を用意しております。詳細は、上記動画配信場所からご確認ください。
※2021年に誕生する観光文化コースは、京都が誇る有形無形の世界遺産や文化財、伝統工芸の技術、歴史や文学など様々なものと観光が織りなす文化を学ぶことができるコースです。京都で学び、地域に生かす、そして世界に飛び出す。歴史ある観光都市、京都でそのノウハウを活かす実績的な学びを深めましょう!

舞妓さんのお二人に協力いただきました
舞妓さんのご出身の新潟をモチーフにした花火の衣装も素敵です
京都の五花街の一つ、宮川町はとても趣のある場所でした
生憎の天候でしたが、最後まで笑顔が絶えませんでした
PAGE TOP