京野菜の美味しさ、魅力を伝えたい!伊吹勇亮ゼミ11期生が「京都ベジタブルおでん」を開催

2020.03.16

京野菜そのものを味わってもらおうと薄味のおでんに

2020年2月23日(日)、24日(祝・月)に岡崎公園神宮道にて京都産業大学経営学部伊吹勇亮ゼミ11期生主催の「京都ベジタブルおでん」を開催しました。
今回開催した「京都ベジタブルおでん」では京野菜の魅力を伝えるため、京野菜をおでんにし串として販売をしました。
京野菜は現在、若い世代からのニーズが低くこのままでは京野菜、延いては京の食文化の衰退につながってしまいます。京野菜の中長期的な需要を高めるため、私達伊吹ゼミ11期生は若い世代、特に京都府外出身の大学生をターゲットに今回のイベントを開催しました。
 

イベント当日の様子
寒い日に外で食べるおでんは格別!
「京都ベジタブルおでん」では京野菜の直売所や京野菜の魅力がわかるボードゲームができるスペースも設けていました。
今回のイベントでは2日間で170組の方に来場いただき、延べ350串を食していただくことができました。
イベントに来てくださった方からは「京野菜を食べる機会があまりないので食べることができて良かった」「京野菜の美味しさを知ることができた」といった声をいただき、京野菜の魅力を伝えることができました。
2日間お疲れ様でした!
PAGE TOP