「第2回サイバーセキュリティ・ハンズオントレーニング」に本学学生が参加し、学内で参加報告を行いました!

2019年11月10日(日)にサイバー攻撃が企業や社会に与えるダメージの理解向上、リスクに対処するスキルを持つホワイトハッカーやエンジニアとして、社会に広く活躍する人材育成を目的とした産官学連携による勉強会が、京セラコミュニケーションシステム株式会社 京都烏丸事業所で開催されました。本学からは山内 龍我さん(情報理工・2年次)が参加しました。

サイバーセキュリティ・ハンズオントレーニングの内容は、以下のとおりです。

  1. 京都府警察本部サイバー犯罪対策課による講演 「サイバー犯罪の現状について」
  2. 京セラコミュニケーションシステム株式会社によるハンズオントレーニング(Webアプリの脆弱性診断)
  3. コンテスト(希望者により、以下のいずれかを選択)
    ・Webアプリのバグハンティング
    ・IoTシステムのハッキング
  4. 発表・解説・表彰
体験学習に取り組む様子

参加者の山内さんは、11月15日(金)に開催された情報理工学部イベント「ランチタイムトーク」にて、参加報告を行いました。
山内さんからは、「わからないところがあれば、丁寧に教えてもらえたため、楽しく体験学習ができた。このようなイベントに参加することでセキュアなコーティングを学ぶことができるため、積極的に参加しましょう!」と報告がありました。
報告会の様子は、下記のHPに掲載していますので、ご確認ください。

PAGE TOP