国際関係学部 海外フィールド・リサーチ(1年次必修科目)各研修プログラムに分かれて事前学習を実施

2019.07.17

海外フィールド・リサーチ7ヶ国10プログラムのうちから、各自の希望を踏まえて、7月上旬に1年次生全員の研修プログラム先が確定しました。そして、7月17日(水)3時限目、学生が各プログラムに分かれて事前授業を受講しました。

今回は、正躰教授が担当するアメリカ・ポートランド州立大学へのプログラムの事前授業を見学させて頂きました。このプログラムへの参加者は21名。事前授業では、参加メンバーの顔合わせ、本科目の履修やプログラムについての諸注意の後、夏休みの課題について指示がなされました。

正躰教授からは、研修内容をしっかり理解すること、主体的・積極的に取り組むことはもちろん、ホームステイ先では、自分の言葉で意見が言える「気持ち」と「姿勢」を身に付けておくことが最も重要であると強調されました。

本研修プログラムでは、日系企業やアメリカ企業の視察も予定されています。今後の事前授業では、訪問先企業を調査・研究し、その内容をプレゼンテーションすることなどを通じて、日米の政治や経済状況について理解を深めていきます。

PAGE TOP