Monthly GSC を開催しました(7月10日)

2019.07.10

TAG:

トピックススポーツ
講師の辻さんと参加学生

7月10日(水)18時半より、サギタリウス館1階グローバルコモンズにてMonthly GSCを開催しました。今回は、トビタテ留学JAPAN!でアメリカ合衆国カリフォルニア大学デービス校に研究員として留学された経験のある総合生命科学部動物生命医科学科4年次生の辻香織さんにお話をしていただきました。

第1部の講演では、多くの民間企業が出資をして若者の留学を支援し、グローバル人材の育成を目指している海外留学の奨学金トビタテ留学JAPAN!について説明されました。奨学生選考の申請から面接の様子や他の応募者との交流について熱く語られました。
また、アメリカの大学での研究の様子や、住んでいたアパートやルームメイトの話、旅先の話などたくさんの写真を混じえてお話をされました。

第2部の座談会では、参加者から次々と質問が寄せられ、留学についての興味の高さが窺えました。留学を目指し始めた動機や、選考時に求められる語学力など具体的な質問が多くありました。辻さん自身が今の研究テーマについて、中学生の頃から興味を持ち始め、将来は研究者を目指していることなど、とても意欲的に何事にでも真剣に打ち込まれている様子に参加学生も大いに感化されたようでした。

PAGE TOP