【後編】「CM制作に学ぶメディア戦略」プロジェクトの制作発表会見と表彰式が行われました!

2019.06.12

経営学部3ゼミ(佐々木 利廣ゼミ・伊吹 勇亮ゼミ・赤岡 広周ゼミ)と映像業界で活躍中の映像ディレクター シャンソン氏が協働して学生食堂LIBREのメニューのCMを制作・放映しCM効果を検証するプロジェクトのゴールとなるCM制作発表会見および表彰式が、6月12日午後1時15分から午後4時30分まで13B01教室で行われました。

はじめに、映像のプロ シャンソン氏より「一度CMを作ることでCMの見方ががらりと変わるので、今後の生活すべてを学びに繋げて人生観も変えてもらえる機会にしてほしい」という本プロジェクト企画意図の説明がありました。

「CM制作に学ぶメディア戦略」プロジェクトドキュメンタリー完全版

前半では、CM制作発表会見と題して、3ゼミで構成される全10チームが制作したCMを順番に上映し、各チームのメンバーから≪CMのコンセプト≫≪工夫した点≫≪思い出に残っていること≫≪チームの裏話≫≪出演に際して役作りで心掛けた点≫などが披露されました。学生一人ひとりが、監督、演出部、撮影部、制作部、プロデューサーという責任のある役割を担い、楽しみながら、そして映像のプロ、教員と協働しながらCM制作を進めていたことが伺える発表会見となりました。各チームの会見後にシャンソン氏からは、専門家の立場からの評価ポイントについての講評が行われました。

学生たちが制作したCM10編を一挙大公開

後半では、グランプリ、LIBRE賞、教員特別賞の計3部門の授賞式が行われました。グランプリは、学生食堂LIBREで1週間放映したCMの売上検証結果をもとに前週の1週間の売り上げからのアップ率がトップのチームに贈られる賞です。また、LIBRE賞はLIBRE店長がフロアの学生の意見を聞きながら最も印象的だと感じたCMに贈られる賞です。そして教員特別賞は、3名の教員が知的刺激を受け、最も心を動かされたCMに贈られる賞です。
先生方が入賞発表で前に出ると緊張感も最高潮に!
LIBRE賞を発表するLIBREの蔭山店長
グランプリは、梅わかめうどんのCMを作成した(有)dashidas.で、最も高い売り上げアップ率を獲得しました。LIBRE賞は、味噌汁のCMを作成した(株)OKANが受賞しました。また教員特別賞は、がっつりチキン南蛮ランチのCMを作成した(株)#野掛けが受賞しました。さらに、参加学生が選んだベスト作品賞は、神山ランチのCMを作成した(株)にゃんニャンに贈られました。
※10チームそれぞれ架空の会社名を考え、チーム名としました。
グランプリを獲得した(有)dashidas.チームの皆さん
LIBRE賞を受賞した(株)OKANチームの皆さん
教員特別賞を受賞した(株)#野掛けチームの皆さん
参加者が選んだベスト作品賞を受賞した(株)にゃんニャンチームの皆さん
最後に、「映像のプロとのむすんでうみだす関係性」プロジェクトとして取り組んだCM制作について各教員からのコメントや感想が述べられました。映像のプロ シャンソン氏が企画・総監督を務め、その企画に対し、学生たちが主体的に且つ積極的に取り組んだこと、そして学生食堂LIBREからの手厚いサポートなどにより、映像のプロと学生による協働プロジェクトの第一弾は、予想以上の成果を上げることができました。
PAGE TOP