女性研究者キャリアカフェin京都産業大学を開催

2019.06.05

女性研究者・技術者のネットワークづくりを目的に、日経ウーマノミクスプロジェクト「女性研究者キャリアカフェin京都産業大学」を開催しました。
講師として、西谷 淳子氏(エスペック株式会社 執行役員 サステナビリティ推進室 室長 兼 コーポレートコミュニケーション部 部長)、藤田 朋子氏(ロート製薬株式会社 品質統括部 QAセンター 大阪QAグループリーダー)、山﨑 有香氏(三洋化成工業株式会社 人事副本部長 兼 ダイバーシティ推進部長)をお招きしました。
当日は学部生や大学院生、教職員や学外から37名の参加がありました。
座談会では、瀬尾 美鈴 生命科学部 教授をコーディネーターとして、それぞれのキャリアパス、日々の業務を通じた悩みや乗り越え方、出産・育児とそれに伴う休職中のご経験などについてお話しいただきました。
続いて、茶話会では、座談会で聞けなかったお話など、講師を囲み話し合い、講師と参加者、参加者同士により、ネットワークづくりの場として活発な意見交換が行われました。
参加者からは、「働き方は、自分で考え、上司や周りの人に自分の意見をしっかりと伝えることが大切だということが特に印象に残った」「講師の先生が、不安もありながら前向きに積極的に行動されたことで、現在のキャリアがあるということがわかった」「講師の先生の体験や工夫がとても参考になった。勇気づけられる思いだった。本音トークがとても良かった」などの様々な感想が寄せられました。

座談会の様子
茶話会の様子
PAGE TOP