地域コミュニティスペースの利活用 京都産業大学井手応援隊活動拠点「むすび家ide」にカフェがオープン

2019.03.20

京都産業大学経済学部の学生らを中心に結成している「京都産業大学井手応援隊」の活動拠点「むすび家ide」に、3月29日(金)、むすび家カフェがオープンします。地域住民やサイクリストが気軽に立ち寄ることができるコミュニティスペースを目指します。

【本件のポイント】

  • 「京都産業大学井手応援隊」が井手町在住のシェフの協力を得て、カフェを企画・運営
  • 「むすび家ide」を利活用し、地域のコミュニティスペースになることを目指す
  • 井手の名産など、地場産品を使った料理を提供し、井手の食のPR拠点のひとつにする

京都産業大学と井手町は、人口減少問題の改善を図る活動をはじめ、地域社会の発展と人材の育成を図るため、2013年に連携協力包括協定を締結し、京都産業大学経済学部大西辰彦ゼミを中心に「京都産業大学井手応援隊」として学生らが活発に井手町の魅力発信イベントなどの取り組みを行っています。
この度、京都産業大学井手応援隊の活動拠点である「むすび家ide」に「むすび家カフェ」がオープンします。井手町内に飲食店が少ないことを踏まえ、むすび家ideを活用し、地域住民やサイクリストが気軽に立ち寄ることのできるカフェを営業することにより、コミュニティスペースとしての利活用を目指します。

リリース日:2019-03-20

むすび家カフェ

開店日 2019年3月29日(金)7時30分~14時30分
営業日 毎週日曜日及び月2回土曜日・祝日※土曜日・祝日は月によって、営業日が異なります。
オープン記念として3月29日~4月7日までは毎日営業(4月2日~4月4日を除く)
場所 むすび家ide内(京都府綴喜郡井手町宮ノ本97-1(JR奈良線玉水駅から徒歩10分))

京都産業大学井手応援隊

人口減少を食い止め、学生視点で町の魅力を再発見・発信することを目的に、2013年、京都産業大学経済学部の大西辰彦ゼミ生により結成。これまで、「井手!みねーしょん」、「ハラペコランド」といった地域活性化イベントの開催や、2017年3月に完成した井手応援隊の活動拠点「むすび家ide」での井手町内の小学生を対象とした寺子屋活動などに取り組んでいます。
お問い合わせ先

井手町地域創生推進室
Tel.0774-82-6170

京都産業大学 広報部
Tel.075-705-1411

PAGE TOP