ISE girlsが大阪工業大学のOIT GIRLSと交流会を実施しました

2019.02.19

TAG:

トピックス学生の活動コンピュータ理工学部情報理工学部

2019年2月19日に大阪工業大学梅田キャンパスにて、本学ISE girlsと大阪工業大学のOIT GIRLSが理系女子学生を増やし、学部を活性化させることを目的とし、交流会を行いました。
今年度で2回目となる交流会は、次のような内容でした。
団体紹介と活動報告では、各団体の取り組みについて発表し合い、質疑応答の時間には積極的に質問を行いました。
アイスブレイクでは、ジェスチャーのみで誕生日順に並び、そこから3つのグループにわかれて、自己紹介を行いました。参加者が打ち解け、リラックスした雰囲気になりました。
ポスターセッションでは、「理系で良かったこと」をテーマとし、高校生にプレゼンテーションをすることを想定しながら、3つのグループにわかれて活発な意見交換をしました。
「目標や夢を持った人が多くやる気がでる」「女子同士の絆が深い」「人数が少ないのですぐに先生に覚えてもらえる」などといった様々な意見がでました。
今後は、出された意見を活かして大阪工業大学と京都産業大学に限らず、理系女子が増え、学部が活性化するきっかけを作っていきたいです。

日時 2019年2月19日(火)14:00-17:00
場所 大阪工業大学 梅田キャンパス
参加者 京都産業大学 ISE girls 4名
大阪工業大学 OIT GIRLS 9名
合計 13名

当日スケジュール

  1. 団体紹介と活動報告
  2. 自己紹介、アイスブレイク
  3. ポスターセッション
    ・テーマ:理系で良かったこと
    ・設定:理系か文系がで迷っている高校生にプレゼンすることを想定する
  4. 施設見学
団体紹介
アイスブレイク
ワークショップ
参加者メンバー全員の記念撮影
PAGE TOP