GSCグローバルセミナーを開催しました(11月12日)

2018.11.12

TAG:

トピックス教育
講師の亀井氏と参加学生

11月12日(月)18時半より、サギタリウス館4階S403にて、平成30年度グローバルセミナーを開催しました。グローバルセミナーは、グローバル・サイエンス・コース(GSC)登録学生の勉強会として、海外経験等に関するコンテンツをテーマに、学外から講師を招いて、年に一度実施している講演会です。

今回は、富士フイルム株式会社研究員の亀井綾子氏をお招きし、北米で就職先を見つけるコツ、積極的に質問することの重要性、時間に対する考え方の相違等、ご自身のご経験に基づいて、お話しいただきました。

スティーブ・ジョブズ氏の 「点と点を結ぶ」(Stanford Commencement Speech, 2005年)というコンセプトを元に、“今は理由がわからずとも、1つ1つの経験が、いつかどこかでつながり得る。そのための経験を増やす”ことの大切さ等が伝えられました。

参加学生は、熱心に耳を傾けて質問を投げかけ、講演終了後は、「海外へ行ってみたいという思いが深まった」「何事にもチャレンジ・経験してみたいと思うようになった」等、前向きなコメントが多数寄せられました。

PAGE TOP