むすびわざ講座 ジョギングコース(A日程)開催しました

2018.10.27

TAG:

トピックス公開講座

10月13日(土)、27日(土)の2日間、京都産業大学総合グラウンド陸上競技場で、生涯学習「むすびわざ講座」ジョギングコース(A日程)を開講しました。
本講座は、本学現代社会学部 健康スポーツ社会学科 小室 輝明 助教が講師となり、陸上競技場の全天候型トラックを使って正しい走行フォームやペース配分などを実践で学ぶものです。
身体の使い方、効果的な食事などの座学、陸上競技場で実際に走り、その走行フォームを録画した映像を撮影した映像をスーパースローで再生し、自身のフォームを客観的に見せ改善点などのアドバイスを行いました。
講座には陸上競技部の学生も協力し、受講生をサポートしました。
受講生からは、「ランニングフォームを理論的に教えてもらった」「体のつくりを分かりやすく教えてもらった」「ランニングを始めたばかりだが、色々と知識を身につけられ今後もランニングを楽しめそう」などの感想が寄せられました。

身体の仕組みについて解説する小室助教
効果的な食事のとり方についても解説した
陸上部員がサポートしてストレッチを行った
座学で学んだ内容を意識しながら、陸上競技場トラックで実際に走る受講生
走行時を撮影した映像を見ながら、フォームの改善点を指導
PAGE TOP