キャリア形成支援教育科目「O/OCF-PBL2」京都市交通局クラスがイベントを実施!

2018.10.27

10月27日(土)「O/OCF-PBL2 京都市交通局クラス」は地下鉄・バス一日乗車券を使ったイベント「京都産業大学生とめぐろう!~バス・地下鉄・京都の旅~」を企画、実施しました。

「O/OCF-PBL2」とはキャリア形成支援教育科目の1つで、企業から与えられた課題にクラスで取り組むことを通じて実社会で必要となる心構えや能力を身につけることを目的とした授業です。

受講生は、京都市交通局よりいただいた「市バス・地下鉄利用促進に向けた新たな賑わいの創出」という課題に対して、地下鉄とバスを利用しながら大学生と京都の観光地を巡るイベントを実施しました。本企画は、地下鉄・バス一日乗車券の存在と便利さを広める目的も兼ねています。

当日は、参加者をくじ引きで4~5名に分けた各グループに、京都産業大学生が2~3名ずつ担当として付き、地下鉄・バス一日乗車券を使いながら観光地を案内し、子どもたちには各観光地に設けたミッションに挑戦してもらいました。今回は、子どもたちをターゲットにしていたので、子どもたちが楽しめるように京都市動物園や京都市青少年科学センター等を目的地としました。また、今回、参加してくださった方々は、地下鉄のデジタルサイネージや学内外でのチラシ配付等により募集をしました。当日は、それぞれのグループから大変楽しかったという声が聞かれ、企画は大成功し、京都市交通局の課題に対し、地下鉄・バス一日乗車券の利便性もアピールすることができ、京都市交通局のご担当者様や担当教職員の方からも多くの称賛の言葉を頂きました。

イベント告知チラシ(表面)
イベント告知チラシ(裏面)
PAGE TOP