「O/OCF-PBL2・3」フォローアップ講座を実施しました!

2018.10.24

10月24日(水)、本学にてキャリア形成支援教育科目「O/OCF-PBL2・3」を受講した学生を対象に、フォローアップ講座「O/OCF-PBLで得た能力・経験を今後の進路に活かす方法」が実施され、17名の学生が参加しました。
この講座は、O/OCF-PBLプログラムで得た能力・経験を今後の進路や学生生活に活かす方法を学ぶこと、また、低年次からの進路・就職支援の展開を図ることで、就職意識を早期から高めることを目的に実施しています。

第1部では、「PBLで得た能力・経験の振り返り」をテーマに、活動をとおして身につけた社会人基礎力についての理解を深めながら、活動の振り返りを行いました。第2部では、「進路を意識した大学生活の過ごし方について」をテーマに、就職活動の現状や、本学の就職活動に関する情報が提供され、進路選択・就職活動に向けた基礎知識を学びました。

講座終了後、受講生からは「O/OCF-PBLプログラムで身につけた社会人基礎力は今後も役立つ能力であることが分かった。」という声や、「ぼんやりとしていた就職活動のイメージがはっきりとした。」「就職活動に向け意識が高まった。」等の声が聞かれました。

講義を受けている受講生の様子
ペアワークを実施している受講生の様子
PAGE TOP