理学部 数理科学科合同ゼミ合宿を開催しました

2018.10.06

10月6~7日に、理学部数理科学科の6つのゼミ合同で、本学の学外厚生施設である「松の浦セミナーハウス」にて、1泊2日のゼミ合宿が実施されました。合宿には、3年次生が14名、4年次生が9名、大学院生が2名、教員が5名参加しました。

6日の午後に現地集合し、まずは4年次生が各ゼミの研究内容をそれぞれ発表しました。学生にとって他のゼミの研究内容を聞く機会があまりないので、参加した学生は興味深く各発表に聞き入っていました。ゼミの研究内容発表後の夕食は、具材等を自分たちで準備し、みんなで鍋を囲みました。夕食後に各自入浴を済ませた後には、各学生から“数学クイズ”を出題し合いました。どの問題も工夫を凝らした面白い問題ばかりで、お互いに刺激を受けました。翌朝は、朝食後、出題した問題の答え合わせ・解説の発表を行い、正午頃に現地解散し、合宿を終えました。琵琶湖にもほど近い松の浦セミナーハウスには、テニスコートやバスケットコート等もあり、空き時間には気分転換にスポーツも楽しんでいました。

(*)数理科学科では、3年次の秋学期から教員のゼミ(数理科学特別研究)を1つ選択して履修し、各教員の研究テーマに即した卒業研究を行います。

合同ゼミ合宿の様子1
合同ゼミ合宿の様子2
合同ゼミ合宿の様子3
PAGE TOP