現代社会学部6月オープンキャンパス実施

2018.06.10

6月10日(日)に本学でオープンキャンパスを開催しました。 現代社会学部では、学部オリジナルイベントとして、「学部学科紹介」・「次世代型リーダー選抜入試制度の説明」・「学生によるプロジェクト演習の紹介」を実施。当日は、教員とともに在学生が来場者の皆さんをお迎えしました。

「在学生が語る現代社会学部の魅力!」と題した企画では、現代社会学部「プロジェクト演習」における取り組みや現代社会学部生の大学生活について、在学生がプレゼンテーションを行いました。
「プロジェクト演習」は現代社会学部の大きな魅力の一つで、国内外の6つのフィールドから1つを選択し、3年間で現代社会の課題解決に挑戦します。当日は、木原ゼミ、塩谷ゼミ、滋野ゼミの学生が、各ゼミで掲げる目標のもと、京都市北部、香川県小豆島、京都府綾部市での活動を発表しました。特徴ある各地域の発表は、参加者にとってどれも新鮮な内容となっていました。
学生企画を含め現代社会学部のどのイベントにおいても、来場者の皆さんに役立つ情報が盛りだくさんで、熱心にメモをとっている受験生だけでなく、夢中になって聞いておられる保護者の姿が印象的でした。

また、「個別相談ブース」も設置され、学部での学び、学部独自の入学試験、大学での生活について、教員が、来場者の皆さんからの質問や相談に対して一つ一つ丁寧にお応えしました。

学部イベントは約490名、個別相談ブースは約80名を超える参加があり、大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

今後のオープンキャンパスは、8月4日(土)・8月5日(日)・8月18日(土)・9月9日(日)に開催されます。 皆さんのご参加を心よりお待ちしています!
耳野副学部長による学部学科紹介の様子
在学生による「学生生活」についての発表
プロジェクト演習(塩谷ゼミ)の発表
プロジェクト演習(木原ゼミ)の発表
プロジェクト演習(滋野ゼミ)の発表
熱心に聴き入る来場者の皆さん
PAGE TOP