「アジアでの貿易・投資促進:国連の技術協力」をテーマに国際連合アジア太平洋経済社会委員会 貿易投資イノベーション部 投資企業育成課 阿部 真人さんが講義

2017.12.01

TAG:

トピックス教育

12月1日、共通教育科目の「複眼的思考・融合教育入門」において、国際連合アジア太平洋経済社会委員会 貿易投資イノベーション部 投資企業育成課 阿部 真人さんが講義を行いました。

毎週金曜4限目の「複眼的思考・融合教育入門」は、複雑化・多様化・グローバル化する現代社会で必要な複数の視点や知識を融合させて、考える力を身に付けることを目標とした科目です。社会の第一線で活躍しているゲストスピーカーが実体験をふまえた講義を行い、柔軟な適応力、実践的な課題解決力の養成などを目指しています。

阿部 さんは、講義の中で、自身の経験等を基に、国際産業の発達が進む中での中小企業の国際化と課題及び成功要因について解説され、時代の流れに敏感になること、自発的に行動すること、論理的に自分の意志を伝えることの重要性について、述べられました。

受講した学生からは、阿部 さんに対して、「長期的な国際経済のビジョンについてどのように考えているか」、「国際連合で働く際に必要と考えられる能力は何か」等活発な質問がでました。

講義をする阿部 さん
受講生に講義を通してメッセージを送られた
PAGE TOP