O/OCF-PBL2受講生が地域活性化イベントを実施

2017.10.29

TAG:

トピックス学生の活動キャリア地域社会
プレゼンテーションの様子

10月29日(日)、「O/OCF-PBL2京都移住計画クラス」の受講生は、京都移住計画から頂いた「京都市北部に位置する花背地域の活性化プロジェクトを実行せよ」という課題に対し、地域を活性化させるために少しでも移住者を増やすという目標をもとに、地域のフィールドリサーチ、ガイドブックの制作などに携わってきました。
今回は、地域活性化に向けた取り組みの一つとして、地域の空き家をリノベーションした「HANA-Re」でハナレプロジェクトのメンバーの方たちと地域への移住促進のためのイベント「さとやまの暮らしにふれる一日」を実施しました。

当日は、台風接近の影響による悪天候の中での実施となりましたが、無事イベントを開催することができました。京都移住計画クラスのメンバーが考えた企画として、半年間地域に携わってきた経験をもとに作られたプレゼンテーションの上映や、地域の四季折々の風景を撮った写真を綴ったアルバムの展示等を行い、来ていただいたお客様にも満足していただける内容になっていました。

また、その日は地域の伝統行事「別所井戸端展」も開催されており、京都移住計画クラスのメンバーも空き時間にそちらの行事に参加させていただき、地域の各ご家庭で作られた料理をいただきながら、地域の方との交流を深めていました。

学生が作成したアルバム
別所井戸端展に参加した学生の様子
PAGE TOP