京都産業大学学生部アッセンブリアワー 福田 徹氏講演「SNS問題・情報モラル講演会」開催

2017.09.26

TAG:

メディア掲載プレスリリース

京都産業大学では、9月27日(水)に学生部アッセンブリアワーを開催します。今回は、福田 徹氏(元読売新聞大阪本社編集委員、日本NIE研究会幹事)を講師に迎え、「SNSは諸刃の剣~未来を切り開くこともあれば、身を滅ぼすこともある~」をテーマに、SNSに関する情報倫理観についてご講演いただきます。

京都産業大学学生部では、正課の授業では補えない幅広い教養、知識を身につけ、この経験を活かして今後の学生生活をより充実したものにしてほしいと、「アッセンブリアワー」を開催しています。今回の「学生部アッセンブリアワー」では 福田 徹 氏を講師にお招きし、「SNSは諸刃の剣~未来を切り開くこともあれば、身を滅ぼすこともある~」をテーマにご講演いただきます。
「SNS」とは、人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティ型Webサイトのことを指しますが、不特定多数の人とのつながりを持つことが可能なことから、近年、悪質なトラブルに巻き込まれる事案が増加しています。そのことから、 福田 徹 氏の協力を得て、本学学生および教職員に対し、SNSに関するトラブルの対処法や被害者のみならず加害者とならないための情報倫理観の育成を図ります。
社会の第一線で活躍する第一人者を招いて情報倫理について学び、改めてSNSについて考える機会となっております。

 

リリース日:2017-09-25

京都産業大学学生部 アッセンブリアワー「SNSは諸刃の剣~未来を切り開くこともあれば、身を滅ぼすこともある~」

日時 平成29年9月27日(水)13:15~14:15
場所 京都産業大学 5号館4階 5406教室 (京都市北区上賀茂本山)
演題 「SNSは諸刃の剣 ~未来を切り開くこともあれば、身を滅ぼすこともある~」
講師 福田 徹 氏(元読売新聞大阪本社編集委員、日本NIE研究会幹事)
対象 本学学生・教職員

本件に関するお問い合わせ先

京都産業大学 学生部
TEL:075-705-1432 FAX:075-705-1509

PAGE TOP