2017年度夏ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を実施しました!

2017.07.08

TAG:

トピックス学生の活動地域社会
未経験者でも気軽に参加できるボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を、6月下旬から7月上旬にかけて行いました。
今回は、4つのプログラムを実施し、のべ13人の学生が参加しました。

活動プログラム

夜ふらっと~みんなで食べる晩ごはん~

王将で楽しく食事会
受入団体 西陣会
活動日時 2017年6月23日(金)18:30~21:30
活動場所 西陣会館&餃子の王将白梅町店(京都市上京区)
西陣会「地域活動支援センターふらっと」の障害者余暇活動に参加しました。
まずは、西陣会にてオリエンテーションを受け、ふらっとの活動について説明を聞きました。
それから、メンバーのみなさんと合流し、市バスで餃子の王将に向かい、一緒にご飯を食べました。

梅小路プレイパーク①~こどもたちと遊んじゃおう!~

子ども達と水遊び
受入団体 京都市都市緑化協会 梅小路プレイパーク
活動日時 2017年6月24日(土)9:30~16:00
活動場所 梅小路公園(京都市下京区)

梅小路公園にて、第2・4土曜日に開催されている「梅小路プレイパーク」の活動に参加しました。
コマやけん玉、フラフープ、輪投げ、竹馬などの遊び道具を使って、子どもたちと一緒に遊びました。
午後からは、水遊びもし、暑い中でも、みんな元気に遊んでいました。

地域で始めるボランティア~北区での清掃活動~

ごみ拾い活動
受入団体 京都市北青少年活動センター
活動日時 2017年7月1日(土)9:45~12:00
活動場所 北青少年活動センター&紫明通り(京都市北区)

北青少年活動センターの「地域で始めるボランティア」が、毎月1回JEE(日本環境保護国際交流会)のみなさんと一緒に取り組んでいる清掃活動に参加しました。
前日まで雨の予報でしたが、当日は晴れ、北区紫明通りのごみ拾いを行いました。

梅小路プレイパーク②~こどもたちと遊んじゃおう!~

子ども達とコマ回し
受入団体 京都市都市緑化協会 梅小路プレイパーク
活動日時 2017年7月8日(土)9:30~16:00
活動場所 梅小路公園(京都市下京区)

6月24日の活動と同じく、「梅小路プレイパーク」の活動に参加しました。
暑かったこともあり、梅小路公園に来てる子どもたちの数もいつもより少なかったようですが、いつもプレイパークに来ている近所の子どもたちや、たまたま通りかかった家族連れなどが遊びに来ていました。

参加した学生の声(アンケートより)

参加しようと思ったきっかけは?

(複数回答)
項目 人数
1.一日の体験で気軽に参加できると思ったから 6
2.やりたいと思っていた活動があったから 3
3.ボランティアがどんな活動なのか、体験してみたかったから 2
4.1人ではなく、一緒に参加する人がいるから 2
5.ボランティア活動が自分のキャリア形成に役立つと思ったから 2
6.大学のプログラムで安心して参加できると思ったから 1
7.友人に誘われて、一緒にやってみようと思ったから 1
8.その他(いつもやらないことをしたい) 1

活動に参加してみて、印象に残ったできごととその理由は?

6月23日(金)「夜ふらっと」参加者
・表現の仕方が私たちと違って独特だったこと。
・メンバーさんの笑顔。私も楽しかった。

6月24日(土)「梅小路プレイパーク①」参加者
・水遊び。私も楽しかった。
・ドッジボール。中学生相手に本気で楽しめたから。
・子どもとコミュニケーション。元気が出た。
・大学生同士の交流もできたこと。

7月1日(土)「地域で始めるボランティア」参加者
・タバコの吸い殻が多かった。
・大きなゴミも捨てられていた。
・ごみを拾っていたら、通行人の人にごくろうさまですと言われたこと。気持ちがよくなりました。

7月8日(土)「梅小路プレイパーク②」参加者
・竹馬を手伝ったこと。大変だったが、子どもと一緒に楽しめた。
・思っていたよりも、子どもの方から話しかけてくれること。
・子どもたちにコマや折り紙を教えてもらった。小さい子たちの方が知っていることも多いと思った。

各プログラムに学生スタッフと職員が同行し、一緒に活動を行いました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、受け入れていただいた団体のみなさま、ありがとうございました。

ボランティアセンターでは、年に2回、ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を実施しています。
次回秋学期は、今回とはまた異なる活動で実施する予定です。
詳細が決まり次第、ボランティアセンターHPや学内電子掲示板POSTにてお知らせします。

お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
3号館1階
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:8:45~16:30(13:00~14:00お昼休み)
土曜:8:45~12:00
日・祝:休み
volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP