岡村 遼さん(経営・3年次)が京都府中京警察署長から表彰されました!

2017.03.03

岡村 遼さん(経営・3年次 硬式野球部・副主将)が、行方不明者の早期発見保護に寄与したことで、京都府中京警察署の猪飼勝之署長から表彰されました。

2月17日、本学総合グラウンド付近の志久呂橋でたたずむ高齢の男性を見かけた岡村さんは、一旦は通り過ぎたものの、気になって後戻りし声をかけました。男性の様子から一人で帰宅できないのではと案じ、自宅まで安全に帰れるよう親身になって対応し、男性の行方を捜していた家族のもとへと無事に送り届けることが出来ました。

この岡村さんの行動が称えられ、3月3日、京都府中京警察署において猪飼署長から感謝状が授与されました。猪飼署長は「このような場面を見過ごしてしまう人が多い中で、機転をきかせた勇気ある行動に大変感謝している。放っておくと生命に危険があったかもしれない。他人を思いやる優しい心の備わった岡村君、今回のことを生涯忘れずに卒業してからも社会に貢献してほしい」と激励されました。
岡村さんは「何よりも、おじいちゃんが助かってくれたことが一番、本当に良かった。ご家族もとても心配しておられたと思うので。人の役に立てたことがすごく嬉しい」と笑顔で語りました。

PAGE TOP