身近な地域の魅力を発見!京都産業大学の学生が京都市営地下鉄を活用し、将来の選択肢を増やすイベントを開催します!

2016.10.12

TAG:

メディア掲載キャリア地域社会プレスリリース

実践を通して「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」といった「社会人基礎力」を養う本学のキャリア形成支援プログラム「O/OCF-PBL」における京都移住計画クラスの学生が、身近な地域の魅力を発見できるイベントを実施します。都市部に憧れる若者に地方の良さをしってもらい、将来の選択肢を広げる手助けをします。

この取り組みは、本学キャリア形成支援プログラム「O/OCF-PBL」の活動の一環で行われるもので、京都移住計画より課題が提供され、その課題解決に取り組みます。
仕事が都市部にしかないという先入観を持ち、身近な地域の良さや可能性を知らないまま、自らの働き手や生き方の選択肢を狭めている若者が多くいます。そのような若者に、実際に様々な地域に訪れ、良さを実感してもらうことで将来の選択肢を広げてもらうことを目的に行います。大学生ならではの発想で、地方活性化に向けて取り組んでいく企画です。

リリース日:2016年10月12日

 

「駅撮り合戦」

開催日時 10月15日(土)・16日(日) 13:00~16:30(受付開始12:30)
集合場所 京都市営地下鉄烏丸御池駅北改札口上のギャラリー展示スペース
参加方法 参加無料・申込不要
内容 開始時に配付される写真と謎を頼りに、京都市営地下鉄沿線の指定され た場所に行き、写真と同じ景色を撮影できたらポイントが獲得できる。撮 影ポイントは複数存在し、その風景によって配点が異なる。時間内にどれ だけポイントを獲得できるかを競う参加体験型のゲームイベント。
課題提供機関 京都移住計画
定員 各日30名
申込方法 Webサイトより申し込み 申し込みはこちら
協力 京都市交通局
お問い合わせ先
京都産業大学 共通教育推進機構 キャリア教育研究担当
〒603-8555京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1754
PAGE TOP